歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わんぱく宣言

何故か私の代名詞は『わんぱく』らしい。とある友人に言われてしまった。わんぱく子供がいたずらで言うことをきかないこと。活発に動き回ったり、わるさをしたりすること。また、その子供。(『広辞苑第六版』より)現在二十代の私にこれが当てはまるのか甚…

ゴールテープのその先に

昨日公開された『第4回エブリスタ小説スクール』の動画。 ばっちり映っていました(A;´・ω・) 一番前の真ん中が指定席だったので当然と言えば当然なのですが、恥かしい・・・。 後半では質問シーンや恥ずかしいシーンも・・・。 編集で切ってはもらえなかった(´…

ふしぎの迷宮

本当は締切の迫る今日、一日引きこもって原稿と向き合っていたかったのですが、妹の帰省が今日までだったので少し遊びに行って来ました♪ 向かった先は美術館・・・?いえいえ、違います(笑) 彫刻が置いてあるように見えますが、これ、実は絵なんです。 丁度…

劇場版 境界の彼方 ~I’LL BE HERE~過去篇

いそいそと観に行って来ました(●´ω`●) 京アニさんはうちでは普通のチャンネルで観られないのです(´・_・`) BS11だったかな?では観られるのですが生憎我が家ではすぐ側に聳えている山が邪魔をするのか、突然砂嵐状態になったり一時停止が起こったり・・・。 …

お師さん今いずこ

昨日は本当に楽しかった。友人とその子どもちゃんと撮影も兼ねてお出かけしていました♪もうすぐ保育園に入所と誕生日が控えているそうです。子どもの成長って早いねぇ。一方の私は相手すらいないのに既に子どもを見て「可愛いねぇ」なんて言ってしまう近所の…

新選組の日

今日は『新選組の日』です。 ツイッターも見て下さっている方はくどい!!と思われるかもしれませんが、今日だけは許してください(´・_・`) 何故今日が『新選組の日』かというと、文久三年三月十三日(1863年4月30日)に会津藩主であり京都守護職の松平容保公か…

車輪の唄

錆びついた車輪 悲鳴を上げ♪更には限界を訴え始めたので新しい自転車に乗り換える事にしました。実は中学校進学の時に買ってもらったものを今まで愛用していたので、流石にガタがきたようです(´・_・`) 我が家の自転車置き場は雨よけの屋根は付いていますが外…

松陰神社と・・・

短い滞在時間に夜は用事があってなかなか自由に東京観光が出来なかった今回。 夜は夜で楽しくも貴重な体験をさせていただきました(●´ω`●) そんな旅もこれが終わりです。 渋谷から少しの間バスに揺られて辿り着いたのは今話題になっているであろうあの場所。…

両国散策

東京では両国にあるホテルに泊まったので朝から周辺を散策してみました。 じつは両国に行ったのは初めての事。 『忠臣蔵』の舞台となった吉良邸や、勝海舟生誕の地など気になる場所はいくつかあったのですが、何せ場所が分からない。 忙しそうにしているフロ…

始まりの地・伝通院

後楽園駅を出て少し歩いた所に伝通院という寺がある。 それこそが新選組の前身である浪士組の出発の地だ。 以前来た時にも思ったのですが、存外入り組んだ場所にあるますよね。 そして新しい・・・。 案内板が出ていなければきっと私の様な方向音痴には辿り…

沖田総司逝去の地・千駄ヶ谷

三月某日。世間がひな祭りに浮かれる中、私はとある場所へと向かった。 ・・・あ、ひなまつりと言ってしまった。 はい。そんなわけで三月三日、四日と東京に滞在していました。 大切な用事があっての事だったのですが、折角東京まで赴いたのなら行きたい所に…

『いまやらねばいつできる』

格好良いですよね。 平櫛田中(ひらくし でんちゅう)の言葉です。 何が格好良いかというと、これを実行した人だから格好良い。 今日は岡山県井原市にある田中美術館にやってきました。 「たなか」ではなく、「でんちゅう」と読みます。 彼の事を知らない人…

備中松山城

暫く書いていた旅の終着点。 一応言っておきますが『吹屋ふるさと村』から始まった旅ブログ、全て3月2日に行った場所です。 まずは麓のお蕎麦屋さんで腹ごなし。 シンプルだけど、それがいい!! 蕎麦粉を使ったケーキも気になったのですが私の胃袋は蕎麦だけ…

広兼邸

山奥にあるお宅へと訪問。 驚きな事に写真で見えている石垣は上半分です。 これが個人のお宅ですよ!! 下の方は所々に石垣が見えるだけで草や土に覆われていますが、昔はちゃんと下まで石垣が見えていたそうです。 気分は完全に城攻め。 小さなお城よりもずっ…

笹畝坑道

さて、洞窟・・・いや、坑道探検とまいりましょう。 発券所にずらりとヘルメットが並べられていたのですが、そんなに危険な場所なの!?と思いつつ係りの人に何も言われなかったのでそのまま入ることに。 極力他人が身につけたものを使いたくないのです(´・_・…

ベンガラ館

ベンガラの事がもっと知りたい☆ と、いうわけでベンガラが出来るまでの行程を見ることが出来る『ベンガラ館』に行って来ました。 入館前に見つけた登り窯。 ここでは絵付けなどの体験が出来るそうですが、この日はお休みでした。 残念・・・(´・_・`) ここから…

吹屋ふるさと村

昨日、少し遠出をしてみました。 県内なのですが行ったことがなかった場所。 そしてずっと行ってみたいと思いつつ山奥でなかなか足を運べないでいた場所。 タイトルにもなっている吹屋ふるさと村です。 ここは弁柄で有名なのです。 着いた瞬間、タイムスリッ…