歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

車輪の唄


錆びついた車輪 悲鳴を上げ♪





更には限界を訴え始めたので新しい自転車に乗り換える事にしました。

実は中学校進学の時に買ってもらったものを今まで愛用していたので、流石にガタがきたようです(´・_・`)

我が家の自転車置き場は雨よけの屋根は付いていますが外なので、それも悪かったのかもしれません。





ブレーキが利きにくい、タイヤの空気がすぐに抜ける、ハンドルの曲がりが悪いとなると坂道必須の私の家ではもう使えません。

自分が怪我をするならともかく、他人に迷惑をかける事になっては困りますしね。







新しい自転車♪

アンティークブルーという色です。

今までのベタなシルバーのスクールチャリからちょっとおしゃれなママチャリになりました(●´ω`●)





自転車にはよく乗るのですが、本気で走る気はないので拘りはありません。

ロードバイクに憧れはありますが・・・荷物が乗せられるかごがないと辛いです(´・_・`)

ただ、自転車移動をする事に拘りがあります。





今回も「そろそろ自転車はやめて車にしたら?」と言われたのですが自転車にしました。

これでまたペーパードライバー歴は延びていくことでしょう。





まず、車という乗り物が苦手です。

何故なら10分でも乗っていようものなら酔うから。

かなりの重度です。

運転すれば酔わないと言いますが、実は自分で運転していて酔ったことがある猛者です(´・_・`)





それと、単に自転車が好きなのです。

いつも小さめの一眼レフを持ち歩いているのですが、自転車で走っていると突然撮りたい風景に出くわすことがあります。

そんな時、自転車だとすぐに停まって撮影することが出来ます。

また、何かを発見するには丁度良いスピードなのです。

目的地に着くという事だけを考えれば車の方が効率が良いのですが、私の場合それは二の次。

徒歩よりも速く遠くまで行けて、車よりも小回りが利く。

私にとっては一番相性の良い乗り物が自転車というわけです。





さて、これからNew初霜ちゃんと色々な場所に行って色々な景色を見ると思うと楽しみでなりません(●´ω`●)

あ、「初霜」とは自転車の名前です(笑)

大内美予子さんの『沖田総司』を読んでから影響を受けて自分の乗り物は「初霜」と呼んでいます。

因みに小説の中で初霜は馬の名前です。





まずは乗り心地に慣れる為にも近場をまわってみようと思います♪





だから早く暖かくなっておくれ(*・ω・*)b♪