歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

新選組の日

 

今日は『新選組の日』です。

ツイッターも見て下さっている方はくどい!!と思われるかもしれませんが、今日だけは許してください(´・_・`)

 






何故今日が『新選組の日』かというと、文久三年三月十三日(1863年4月30日)に会津藩主であり京都守護職松平容保公から新選組の前身である壬生浪士組会津藩お預かりにするという連絡が入り、正式に発足した日だからです。

日野市観光協会が制定しました。

実は三月十二日の深夜に連絡が入り、喜んだ京都残留組は朝まで飲み明かしたという話もあるのですが、分かりやすく十三日ということで良いのかな。





二月二十七日も『新選組の日』と言われていますよね。

この日は『壬生浪士組』が結成されたことに因んでいます。





と、いうわけで新選組が結成されたわけではないのに『壬生浪士組の日』ではなく『新選組の日』という分かりやすいような分かりにくいような日になっています。






今日の私はというと、応募予定の作品を執筆しながらラインのグループで新選組好きの友達と新選組縁の地画像合戦をしていました。

自分が撮影したもの限定で。

私の圧勝でした(笑)

何故なら京都に一年間住んでいた時に、毎朝毎晩壬生寺や八木邸、旧前川邸の辺りに通っていたからです。

と、言うかその辺りに住んでいました。

写真も勿論撮っていたので数だけならそうそう負けません(`・_・´)





折角なので新選組について語ろうと思いましたが、十万文字でも書きつくせなかったものをここで満足いくまで語れるわけがないので数枚の写真で誤魔化します(っ>ڡ<c)←

 


夜の壬生寺





新選組パレード





高台寺の桜





今年も桜の季節がやってきますね。

京都の桜・・・拝めるだろうか。