歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すべて魅せます 備前刀展

今日は注目の東京都知事選投票日ですね。 誰がなるのでしょう? 選挙権のない私は気になりつつも東京都民の方々の選択を見守ろうと思います。 さて、今日は林原美術館で開催されている『すべて魅せます 備前刀』展の話です。 こちらも古備前派が大好きな友達…

伊達政宗と仙台藩展

月曜日は緊張の独り立ち。どうも、れのです(。・ω・)ノ 転職から一ヶ月足らず。色々な所に行って話を聞いて、文章を書いたり時には写真を撮ったりととても楽しいお仕事をさせてもらっているのですが、覚える事や移動距離と、疲れる要素も満載で平日にブログを更…

倉敷天領祭りに人気者がやってきた

昨日、倉敷天領祭りがありました。もう46回目を数えるんですね。 そんなお祭りにディズニーのキャラクター達がやって来るということで、会いに行ってきました!! ディズニーシーが15周年とかで、海のある街をパレードしてまわっているらしいです。 早めに着…

鬼の城

七夕の日に行った所の事をやっと書ける。 どうも、めぐるです。 城跡に行くとだけ言っていましたが、鬼ノ城に行っていました。 鬼ノ城は日本の古代山城の遺跡で、『日本書紀』には663年、白村江の戦いに敗れた倭国は、唐や新羅の侵攻に備えて西日本の要所12…

斉藤一の写真

昨日、新選組隊士だった斎藤一の写真が発見されるというビッグすぎるニュースに興奮しすぎて仕事帰りの電車で生まれて初めて鼻血を出しました。 朝からそのおかげでテンションが上がっていたのですが、夕方まで耐えていた鼻を褒めてあげたいと思います(笑) …

岡山の夏は刀剣祭り!?

昨日の快晴が嘘のように岡山の今日は雨模様です。 梅雨に逆戻りというやつですね。 今年の七夕はベガとアルタイルが綺麗に見えました。 これで天の川が見えれば・・・なんて贅沢は言わないでおきましょう。 我が家からはどう足掻いても見えませんから。 さて…

夏の甘味

葛切り、水饅頭、蕨餅、かき氷・・・。私は断然水羊羹派です(●・v・○) かき氷のようにキーンとした冷たさはありませんが、程よくひんやりとしていて食べているうちにじわじわと身体の熱を取り除いてくれる感じといい、餡子そのままの優しい味を活かしたほんの…

後半戦スタート

7月ですね。暑いですね ( -`Д´-;A) 7月といえば・・・今日から京都では祇園祭ですか。四条通りには今年も提灯が立ち、コンチキチンが流れているとツイッターで見かけて行きたい気持ちが爆発しそうですε٩(๑> ₃ <)۶зそういえば去年、私が行った時・・・台風…