歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

斉藤一の写真

 

昨日、新選組隊士だった斎藤一の写真が発見されるというビッグすぎるニュースに興奮しすぎて仕事帰りの電車で生まれて初めて鼻血を出しました。

朝からそのおかげでテンションが上がっていたのですが、夕方まで耐えていた鼻を褒めてあげたいと思います(笑)




斎藤さん・・・いや、見つかった写真の頃は藤田五郎さん・・・凛々しくも優しいお顔をされていて、私の中で今までの印象が覆りました。

もっと怖い印象でした・・・すみません・・・。

 



今まで斎藤一として伝えられていた肖像画と並べてみました。

長男の勉さんをもとに描かれた肖像画は意外と近いものがあるなぁと。

眼元がそっくりな気がします。




それにしても、西南戦争の頃に撮られた警察官の集合写真や大正二年の写真と斎藤一と思われる写真が残っているにも関わらず、はっきりとした姿を知る事が出来なかった彼の顔がこうして分かる日が来るとは。




謎の多いミステリアスな隊士さんではありますが、顔を知るだけで何故か突然親近感が湧いてきますね(●´ω`●)




この調子でいつか沖田総司の写真が発見・・・





ないんだろうな・・・沖田さん・・・





早くに一線を退いてしまっていますし・・・亡くなっていますし・・・(´・_・`)




まだまだ眠っている新選組史料があるかもしれませんね。

彼らの活動や人物像が明らかになっていくこと、期待せずにはいられません。

そんなニュースでした。







そうそう、城跡に行くと宣言してから書けていなかったので、明日にでも書きます(A;´・ω・)

本当は今日書きたかったのですが、昨日のビッグニュースを優先してしまいました。

実は今週の月曜日から新しい仕事を始めまして。

慣れない事ばかりで家に帰っては爆睡という毎日・・・。

ブログを更新する元気がありませんでした。

しばらくは土日更新になると思います。

せめてブログ巡りが出来る位の余裕が出来るようになりたい・゜゜・(/□\*)・゜゜・