歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

城跡巡り〜下津井城跡編〜

最近は肌が焼け付くような日差しに夕方にはゲリラ的な雨。すっかり夏ですね。 夏は油断をするとすぐに肌が火傷状態になるので気が抜けません…。今日もしっかり日焼け止めを塗って日傘をさして薄手の長袖パーカーといういでだちでの出勤でした。 そんなことを…

【倉敷】隠れた名店!?トラットリア ポルコ・ロッソでイタリアンを満喫

4日あった連休も今日で最後ですね…。皆さんどうお過ごしですか? Go Toキャンペーンもあり、久しぶりに旅行に行ったという方も多かったのでしょうか。 私はGo Toキャンペーンに魅力を感じつつ、今回は旅行を控えました。先週鳥取に行っていますし、喘息持ち…

砂の美術館 13期 砂で世界旅行 チェコ&スロバキア編

毎年冬に松葉ガニを買いに行くついでに行っているのですが、今年はどうなるか分からないので、行けるときに行っておこうと鳥取砂丘のそばにある砂の美術館にも行ってきました。 www.sand-museum.jp 毎年テーマや展示物が変わるし、見逃すと二度と見ることが…

京アニの放火事件から1年…アニメ『Free!』の聖地へ

もう1年…まだ1年…いろいろな考えがあると思いますが、1年が過ぎました。 昨年の今日、昼休みにスマホに流れた速報のテロップを忘れることはできません。 それに、私個人の話しですが、今もまだ使っている分厚い日記帳の最初が偶然にもこの日だったのです。…

こんなところに神社跡?種松山山頂公園

世の中は新型コロナウイルス感染が再び拡大中のなか、Go To キャンペーンの話題でもちきりですね。 東京以外で来週から始まるそうですが、本当に大丈夫なのでしょうか…? 私は喘息持ちでもあるので、Go To キャンペーンは魅力的ではありますが、もうしばらく…

あの夏へ

6月26日(金)から〝一生に一度は、映画館でジブリを。〟と銘打って『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』が全国の映画館で上映されていますね。 theater.toho.co.jp 私もジブリ大好きでして。 金曜ロードSHOWで放送される時…