歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

京アニの放火事件から1年…アニメ『Free!』の聖地へ

もう1年…まだ1年…いろいろな考えがあると思いますが、1年が過ぎました。

昨年の今日、昼休みにスマホに流れた速報のテロップを忘れることはできません。

それに、私個人の話しですが、今もまだ使っている分厚い日記帳の最初が偶然にもこの日だったのです。だから、毎日日記を開くと事件のショックと、当時はまだどれだけの被害かが分からず、情報が錯綜した状態でもあり、無事を祈る言葉を書き殴るようにして綴ったものが自然と目に入ってきます。

 京アニ作品『Free!』との出会い

実は、私はそんなにアニメを沢山観る方ではなく、京都アニメーションさんの作品も唯一『Free!』はアニメも劇場版も全て観た作品です。

ブログでも何度か書いたことがありますが、この『Free!』がちょうど放送された年、鳥取から京都へ引っ越してしていて、鳥取が懐かしくて友達が恋しくて少々鳥取シックになっていました。

慣れない事も多いし、知り合いも少ないし…心が塞ぎかけていて夜もなかなか寝付けずグズグズとした日々を送っていました。

その日もいつまでも寝付けず、テレビを適当に付けてだらだらと観ていたら、突然懐かしい風景が飛び込んできたのです。そう、『Free!』のオープニングで毎週流れることになる浦富海岸の風景が。

他にも9号線沿いと思われる風力発電や見覚えのある風景がいくつかあって、ボーッと観ていたにもかかわらず、その再現度が高くてすぐに気づきました。

そこから食い入るようにそのアニメを観て…ちょうどそれが初回だったこともあり、毎週決まったものを決まった時間に観ることすらあまりしないので、ドラマもすぐ見忘れて話しが分からなくなって離脱してしまう私が毎週その時間にはテレビの前で『Free!』を観ていました。

気付けばそれが楽しみになっていて、自分もチャレンジしてみようと前向きになれて、前進する勇気と元気をもらいました。

 

そこからアニメが終わっても主人公達が東京に行ってもずっとずっと大好きな作品です。

登場人物達もみんな格好良くて可愛くて、絵の雰囲気も好きですし。

だから、この作品のキャラクターデザインを担当され、私に勇気をくれたキャラクターたちの生みの親である西屋太志さんもこの事件で亡くなられたと聞いたときは本気で犯人を恨みましたし、ショックと怒りと悲しみの気持ちをどこに持って行って良いのか分かりませんでした。

鳥取市内に到着

車を飛ばして(私は今回は後部座席で悠々自適でした 笑)鳥取市内に到着です。
f:id:kurohirame:20200718190449j:image

市内と言っても鳥取市中心部と大学や空港のちょうど間辺りです。

ここに『Free!』ファンには是非注目していただきたい標識がありまして…。

よく見てください。左折の標識、京都と岩美が並んでいるんです。

京アニのある京都と『Free!』で主人公達が住む岩鳶のモデルになった岩美が並ぶ標識なんて他では見られないのではないでしょうか。

車で行かれた際は是非チェックしてみてください。

岩美に来たらイカを食べる!!

Free!』のドラマCDを聴かれたことのある方ならご存じだと思いますが、岩美はイカが名物。

イカつかみ天国なんてドラマCDでやっていましたよね。笑

鳥取の岩美に着いてそうそう、ちょうどお昼時だったこともあり浦富海岸島めぐり遊覧船船乗り場内にある『あじろや』でお昼をいただきました。

www.iwamikanko.org

ここで有名なイカスミカレーとイカ丼と悩み…イカスミカレーは以前食べたことがあったので今回はイカ丼にしてみました。

カウンター席に案内されたので、待っている間カウンターに設置されている海・船についての雑学を読んでしばし楽しみました。

f:id:kurohirame:20200718190709j:image

これ、読んでいるとかなり楽しいので食べるのそっちのけでカウンターを巡って全部読みたくなってしまいます!!笑

 

さて、注文していたイカ丼がきました。

ドーーーーン!!!(シャレじゃないですよ 笑)
f:id:kurohirame:20200718190631j:image

イカイカイカでまさにイカ天国!!

イカのお刺身とイカの天ぷらがたーーっぷり乗っていました。久しぶりにこんなにイカをたらふく食べた気がします。イカのお刺身も天ぷらも大好きなので大満足でした。

 

このまま遊覧船にも乗っちゃう!?と思ったのですが、人が多くて待ち時間もかかりそうだったので、今回は諦めました。

興味のある方は以前乗ったことがあるので、そちらのブログ記事を見てみてください。

kurohirame.hatenadiary.com

いざ、『Free!』の聖地、田後港

やってきました。主人公の遙と幼なじみの真琴が住んでいる場所のモデルとなった田後港です。

車を停めさせたもらった目の前にイカ釣り漁船が。
f:id:kurohirame:20200718190624j:image

港だなー、いいなー。

ここに来ると自分も学生時代を過ごしたもので、その時の気分に戻ってしまいます。

私は岩美ではないのですが、夏になると海水浴でよく浦富海岸や東浜に遊びに来ていました。

 

そんな軽やかな気分で第一展望台へ。
f:id:kurohirame:20200718190636j:image

学生の頃はこの港にこんなステキな場所があるとは知りませんでした。

Free!のおかげで知ることができた思いがけない場所。本当にありがとう。

 

第一展望台から見た景色はこんな感じ。

すぐ下に祠のようなものがあり、その神社の鳥居が見えます。
f:id:kurohirame:20200718190627j:image

この鳥居があるところのフェンスで主人公達がお祭りの日に語り合っているシーンがあったりします。いいなぁ、青春だなぁ…。

同行者は初めて来た様で、港と外海の間にあるテトラポットなどが天橋立みたいと感動していました。

 

登場人物達が集まっておしゃべりしていたのはこちらの第二展望台。
f:id:kurohirame:20200718190654j:image

私も座ってみました。彼らが見た景色はこんな感じかな?

 

第二展望台からいい感じに景色を撮るとこんな感じ。
f:id:kurohirame:20200718190613j:image

もっと広角のレンズを持って行けば港も綺麗に全部入れられたのになぁ…と前も思っていた気がするのにまた忘れました…。

でも、天気が最高だったのでとてもステキな景色が広がっていました。

 

第二展望台から更に奥へ。
f:id:kurohirame:20200718190701j:image

少し行ったら行き止まりなのですが、そこからの景色も好きです。それに、こちらの方にも好きな景色がありまして。

 

展望台の方に背を向けると、そこにあるのは透明感のあるエメラルドグリーンの海。
f:id:kurohirame:20200718190732j:image

ここに行くには結構険しそうな道なき道を行くか船で行くか…プライベートビーチのようでときめきます。

頭に浮かぶのは何故か『紅の豚』のアジト。

赤い飛行機が停まっていたら完璧ですね。笑

 

鳴き声に反応して海の方を見てみると、トンビが気持ちよさそうに風に乗って飛んでいました。
f:id:kurohirame:20200718190705j:image

Free!』にもよく出てくるトンビ。見れば見るほどよく再現されているなぁと感動を覚えます。

 

野生のオニユリも咲いていました。
f:id:kurohirame:20200718190643j:image

良いシーズンですね。

 

さて、主人公たちの家の真上辺りにあたるのでしょうか?神社にもやって来ました。
f:id:kurohirame:20200718190716j:image

ここからも港がばっちり見えます。

本当にいい天気だぁ。こういう日の海は最高ですね!!
f:id:kurohirame:20200718190735j:image

狛犬好きでもあるので、つい撮ってしまいました。今は新しい狛犬に席を譲って隅に寄せられている古い方の狛犬さんたち。
f:id:kurohirame:20200718190620j:image
f:id:kurohirame:20200718190648j:image

本殿もチラ撮り。
f:id:kurohirame:20200718190658j:image

港の高いところに神社って昔からこの辺りの漁師さんを見守ってきたのかなぁ…と地元に愛し愛されてきた感じがしてとても好きです。

 

主人公達の家がある辺りから。
f:id:kurohirame:20200718190712j:image

改めて、こんなアニメのシーンにぴったりな雰囲気の場所が鳥取にあったとは…見つける人も凄いですね!!

 

階段を下りて振り返り、遙たちの家の方に向かって。
f:id:kurohirame:20200718190726j:image

以前来たときに(多分2回目か3回目の時)にアニメのシーンに合わせた写真を沢山撮ったので今回は撮影少なめでした。

その分自分目線の動画を撮って楽しんでいました。

今回は、あくまで昨年の惨劇に対する鎮魂の想いを込めての聖地巡礼でした。あの現場からは遠く離れているけれど、海に向かって手を合わせました。

 

絵付きのマンホールを見ると撮りたくなる病なので、岩美のマンホール写真も。
f:id:kurohirame:20200718190723j:image

やっぱり岩美は海岸線の美しさと海沿いにずらっと植えられている松ですよね。

マンホールでその地域の名物や観光名所が分かるので好きです。

 

Free!-Eternal Summer-』の時だったと思うのですが、主人公達が夜空を眺めていた場所。
f:id:kurohirame:20200718190639j:image

テトラポットが凄かったです。

この後、浦富海岸の方にも向かったのですが、コロナウイルスの影響で海水浴客の密集を避けるためか駐車場にロープが張られて入れないようになっていたので断念しました。

そんなわけで聖地巡礼は今回ここだけ。折角なのでここからは初めて聖地巡礼したとき、まだブログはやっていなかった頃の写真をいくつか載せてみようと思います。

Free!聖地巡礼-過去編-

私が初めて『Free!』の聖地巡礼をしたのは、1期の放送があった2013年の冬のことでした。日付は12月13日。主要人物の怜の誕生日前日だったのでよく覚えています。

もう7年も前のことなのですね。つまりこのアニメもちょうど7年前に初回が放送…月日の経つのは早いですね。

その時は電車で来ていたので岩美駅から出発しました。

f:id:kurohirame:20200718192740j:plain

古いスマホクオリティだから最近の写真とは全然違った撮れ方に。

 

アニメの中で皆がよく利用していた駅のホームもばっちり撮影していました。

f:id:kurohirame:20200718192812j:plain

渚と怜が電車を待っていた待合室。

f:id:kurohirame:20200718192828j:plain

鳥取の電車は基本的に便が少ないから必然的に待ち時間が長く、待合室は必須なのです。よく駅に行ったらギリギリ間に合わず、そのまま30分待ちとかやらかしていました。笑

田舎では時刻表は念入りに確認して行動しましょう…。

 

岩美の観光協会にも遊びに行きました。

f:id:kurohirame:20200718192903j:plain

岩鳶高校の水泳部メンバーが灯台で遊んでいたサイコロがありました。

思わずコロコロ…。

 

大きなイワトビちゃんにも会えました!!

f:id:kurohirame:20200718192909j:plain

クリスマス前だったからクリスマスバージョン。笑

立体で見るとよりシュール。笑

 

岩鳶メンバーが学校帰りに寄っていたコンビニ。

f:id:kurohirame:20200718192915j:plain

彼らは夏だったのでアイスを買っていましたが、私は寒い時期だったので肉まんを食べて生き返ったのをよく覚えています。

 

そして、今日行けなかった浦富海岸の荒砂神社。

f:id:kurohirame:20200718192954j:plain

この辺り、当時は聖地巡礼の人やコスプレイヤーが多くて、人が入らないように撮ったらこれが精一杯だった覚えがある。笑

アニメの中でよく出てくる場所。

 

オープニングや遙たちの登下校シーンなど、しょっちゅう出てくる浦富海岸

f:id:kurohirame:20200718193001j:plain ここの絵を見て、私はすぐ鳥取だと気がつきました。なぜなら夏だけと言わずよく遊びに来ていたから。笑

 

最後に、これは聖地巡礼で行ったものではないですが、友達と海水浴で遊びに行った時にたまたま撮影していた東浜の洞窟。

f:id:kurohirame:20200719003210j:plain

岩鳶水泳部が無人島で合宿した際に洞窟を泳ぐシーンがあるのですが、そのモデルがここらしいです。

まさかの岩鳶メンバーより先にここで泳いでいた!!笑

実は一緒に行っていた友達を写していたのですが、写真の右の方をトリミングしたらうまい具合に洞窟だけの写真にできたので最後に載せておきます。

 

改めて、京アニが作り出してくれた『Free!』という作品、何年経っても好きだなぁと実感したと共に、あの悲惨な事件で亡くなられた方に…合掌。

あなた達が作ってくれた作品を見て、私は今も前を向いて生きていられています。あなた達が作ってきたものはそうやって人の心を動かせる偉大なもの。本当に日本の誇りです。ありがとう。