歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月お食べやす

今日で6月も終わりですね。1年の折り返し。 そんな今日、6月30日に京都で食べられるお菓子を知っていますか?最近では岡山県でも売っているお店があるので今年も買いに行ってきました(●・v・○) その名も『水無月』。芭蕉庵さんのものです♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪う…

桃太郎が二人

両足と右手に絆創膏。どうも、れのです(●・v・○)ノ なんだか絆創膏だらけってワンパクな小学生みたいですよね(笑)実際はただの靴擦れと紙で切ってしまっただけです(´・ω・`;) さてさて、とっても今更な話なのですがauのCM、最近何故かとても違和感を感じていて…

来週の歴史秘話ヒストリアは・・・

『そうだ!天空の城へ行こう』と、いうことで備中松山城ですね╰(*´︶`*)╯ 予告を見て思わず変な声が出るくらい反応しました(笑) 天空の城といえば竹田城跡のイメージが強そうなので、備中松山城にこのキャッチフレーズを使われると嬉しい・・・。 唯一の現…

沖田神社

今日は気になる名前の場所に寄り道。 タイトルにもしました、沖田神社です。 新選組の彼とは縁もゆかりもありませんが、『沖田』に過剰反応してしまう私であります(´・ω・`;) とは言え寺社仏閣自体や社史にも興味があるので、ちゃんとお詣りしてきました。 愛…

夏の味覚

今日、家に帰ったら玄関先にゴロゴロと置いてありました( ´艸`) トウモロコシ&ビワ 祖父が育てたものです。季節ごとに持ってきてくれる野菜や果物が違うので旬を運んで来るのは私にとっていつも祖父なのです。 トウモロコシを見るとあの映画が今年も観た…

紫陽花を求めて山を行く

今日の岡山はあれ?梅雨・・・?と言いたくなるくらい良い天気でした(●´ω`●) 本当は梅雨の花だし雨の日に・・・と思っていたのですが、見頃と聞いて行かねばと(笑)紫陽花を見に行って来ました。 今回行ったのは種松山公園。 毎年春には桜を見に行くのですが…

倉敷刀剣美術館

6月1日~7月31日まで開催されている企画展、『新撰組隊士が愛した刀工達Ⅱ』を見に行って来ました( ´艸`) 雨の日は建物の中でゆっくりと刀鑑賞・・・幸せです。 二階に上がってすぐに見えるのは次郎太刀と同派・同作者の刀。 ・・・うーん・・・どうしてもガ…

紫陽花咲いた

疲れた目を癒すために一部森化しているうちの庭をふらふらしていたら紫陽花が咲いているのを発見しました( ´艸`) 最近、玄関と駐車スペースにしか行ってなかったから・・・。 外にばかり目を向けすぎて大切な物を見落とすところでした(´・ω・`;) うん、今年も…

MOTONYARIくん

とうとう梅雨入りですね。岡山は冷たい雨がしとしとと降る肌寒い一日でした。 梅雨・・・苦手であり好きな季節です。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚植物や動物の動きが活発なこの時期は見ていて楽しいし、傘をさすのは少し面倒だけれど、それすらも何故か楽しく感じてしま…

幕末と昭和と

今日は午後から時間があったのと天気が良かったのでドライブ!! 西大寺まで行ってきました。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ 西大寺と言えば裸祭りで有名で、昔何度か来た事があるのですが、去年だったかな?に、坂本龍馬と中岡慎太郎が泊まったという記事が出て話題になり…