歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

幕末と昭和と

 
今日は午後から時間があったのと天気が良かったのでドライブ!!
 
 
西大寺まで行ってきました。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
 
{79A04DC0-2EBA-4454-9456-2140407C3EAB}

西大寺と言えば裸祭りで有名で、昔何度か来た事があるのですが、去年だったかな?に、坂本龍馬中岡慎太郎が泊まったという記事が出て話題になりましたよね。
 
そういえば、その話が出てから来てないなぁと思ってふらり。
 
{2FBBA101-5DEE-4E81-A77E-A73196067446}
 
{66A9A6A0-9EE7-4548-A16E-59173A77197A}

三重塔や本堂も立派で、行事でない時はとてものどかな場所です。
 
 
{40AC721F-BDAC-4E3C-9347-9FCD5512D610}

そこで出会った方に教えてもらって楠に抱きついてお願い事をしてきました。
私みたいなのが一人で寺社仏閣に行くと、珍しいのかよく声をかけられて色々教えてもらえるのがとても有難いです。
 
 
{4C601187-D55A-422C-A368-DAD8C1197EB2}

そんな感謝をしつつ願い事をしつつ木に抱きついた時の視点はこんな感じ(笑)
 
 
拝観料を払って本堂の中も見学しました。
西大寺の歴史を音声の説明で聞いて知ったのですが、西大寺って元は『犀戴寺』と書くんですね。
犀の角を戴いて建てたからとかなんとか・・・。
 
だからなのか建物の中にもサイの置物が沢山ありました。
{3370BFBB-7B67-4A1F-82D6-65F7609BAAF6}
それと、奉納されたサイの角が。
 
本堂内は写真NGだったので撮っていませんが、近くでキンキラの仏像や装飾を見ると鳥肌ものでした(`・д´・;)
御福窓も開けられたのでそっと開けて本堂からの眺めも楽しんできました。
 
 
龍馬の間ですが、見学出来る場所にはありませんでした(´・ω・`;)
ですが、入ってすぐの立入禁止の所にちらっと龍馬の間の看板(?)が見えてあ、あそこか!!と確認は出来ました╰(*´︶`*)╯
 
{04D6DA1B-19C8-4B0E-8D85-D0F81E24AD43}

これは私が撮影したものではなく、ニュース記事の画像をお借りしました。
こんな感じてちらっと。
あと、右側に縦の看板も見えましたがそれはこの画像では分かりませんね(´・ω・`;)
 
 
満足してついでとばかりに五福通りへ
 
{69CC3EF6-1F28-4AC6-B1E1-BB5BE5DA8834}

この辺り、ALWAYS三丁目の夕日のロケ地なんです。
もっと最近だと魔女の宅急便の実写化の際にも使われたのかな。
昭和チックでどこか懐かしい所ですよね。
と、言いつつ昭和を知らない人間だったりします(´・ω・`;)
実際はここから東京タワーは見えませんが、ふらりと町並みを楽しんできました( ´艸`)
音楽プレーヤーでBUMPの『花の名』と『グッドラック』を流しながら歩くと映画の気分が少し味わえました。
心なしか東京タワーが見えるような・・・やっぱり見えないような・・・?(笑)
 
 
タイムスリップした様な場所でのんびりと過ごした半日でした(●・v・○)