歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2022-01-01から1年間の記事一覧

大阪カフェ巡り

ミスチルライブの翌日、感動覚めやらぬなか、折角大阪まで行ったのでライブに一緒に行った子の1人とカフェ巡りをしました。その子の都合で午前中しか時間が使えなかったので、2件だけですがどちらもとても素敵な所でした。 あみじま茶屋 Fujifrance あみじま…

Mr. Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランスin 長居

ブログの停滞が半端ない…。やる気だけはあるんです…やる気だけは…。 さて、立て続けになりますが、ミスチルの30thライブ、福岡に続いて長居にも行ってきました。なんとツアー初日のドームと最終日前日のスタジアムに行けるというミラクル。なかなかバランス…

Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランスin福岡

ネタは沢山あるのに、書くことをサボっていたせいでどれから書いたら良いやら迷子になってさらにサボっていました…。ブログ…再開します。拘ろうとするとすぐにダメになってしまうので、気楽に時系列はあまり気にせずでいってみようと思います。いつの話やね…

近所のseriaが神だった

本当は旅ブログを色々と溜め込んでいるので書かなければと思いつつ、最近サボり癖がつきすぎて全くやる気が出ないのでリハビリ半分ブログ書き癖をつけるため半分といった感覚で今日はどうでもいい感じの内容のブログです。旅行好きさん歴史好きさんの読者さ…

ドラえもん展2022 in岡山県立美術館

明石城のブログがまだ書けていませんが、時間がかかりそうなので、先に書けるブログから書いていこうと思います。筆が遅くて申し訳ないです…。 先日、岡山県立美術館で開催中の『THE ドラえもん展2022』に行ってきました。色々なアーティストさんが色々なド…

日本100名城 No.60 赤穂城と赤穂浪士を巡る旅 1

先日、久しぶりに平日休みがあり、天気も良いし絶好のドライブ日和!と赤穂まで車を走らせてきました。 初潜入!赤穂城 発見!有名人のお宅訪問 近藤源八宅跡長屋門 大石邸長屋門 片岡源五右衛門宅址 赤穂浪士四十七士が壮観の大石神社 再びのお宅訪問と本丸…

個性派揃い!?第7回産業お雛さま展

前回紹介した旧野﨑家から少し車を走らせて、もう1つのお雛さま展を見てきました。こちらは実はやっている事すら知らなくて、旧野﨑家でリーフレットを見つけて面白そうだったので行ってみました。 www.kce-center.org 児島市民交流センターという場所でやっ…

第23回 児島雛めぐり『おひなさまの同窓会』

今日まで倉敷市児島で第23回『児島雛めぐり』を開催しています。 www.nozakike.or.jp こちら、国登録有形文化財の『旧野﨑家住宅別館 治暇堂』の百畳敷の大広間にずらっと様々な時代のお雛様が並ぶという、見ごたえたっぷり圧巻のまさに『お雛様の同窓会』な…

出雲街道を歩く ~勝間田宿~

お久しぶりです。長らく書けていなかった11月のブログの続きです。 勝負事・合格祈願に持ってこい!?勝つしかない神社 勝間田宿を歩く 勝負事・合格祈願に持ってこい!?勝つしかない神社 金時さんが祀られている神社から歩いて川を渡り… 少し広めの川と土…

初日の出2022

遅ればせながら、2022年になりましたね。今年は完全に寝正月でした。箱根駅伝を初めてまともに見たのではないだろうかと思うくらい家でゴロゴロしながら過ごしていました。 正直、昨年は11月の下旬辺りから立て続きにショックな事があり、いっそのこと記憶喪…