歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

出雲街道を歩く ~勝間田宿~

お久しぶりです。長らく書けていなかった11月のブログの続きです。

勝負事・合格祈願に持ってこい!?勝つしかない神社

金時さんが祀られている神社から歩いて川を渡り…

f:id:kurohirame:20211114222457j:image
少し広めの川と土手に青春を感じて軽くときめきました。笑
勝手に『金八先生症候群』と呼んでいます。

やって来たのは勝間田神社さんでした。
f:id:kurohirame:20211114222553j:image
この神社、岡山県田郡央町間田にある間田神社ということで、なんと『勝』という文字が4つも登場するなんとも勝負運がもらえそうな神社さんなのです。
私が行ったのは昨年の11月だったので(ブログサボりすぎですね…)近所の親子連れが沢山来ていて、ドングリを拾ったりして境内で遊んでいました。
そんなわけでどう写真を撮っても人が写り込んでしまったので写真は引きのものを載せておきます。
私の従姉妹も絶賛大学受験中のため、鬼気迫る感じで願い事をしてきました。
あとは彼女の努力を信じるとしましょう。

勝間田宿を歩く

勝間田神社を出て、目の前の道が出雲街道です。と、いうわけでここから出雲街道を歩き、宿の一つ、勝間田宿を散策することにしました。
f:id:kurohirame:20211114222757j:image
勝間田神社から少し歩くと、馬つなぎ場跡の柱を発見。
f:id:kurohirame:20211114222503j:image
勝間田宿には常時2頭の馬がいたそうです。

道を少し入った所に下山本陣を発見。
f:id:kurohirame:20211114222500j:image
勝間田宿には参勤交代などに際に大名やお供に人達が泊まる本陣が2つあり、この下山本陣はその1つです。津山藩主専用の本陣として使用されたそうです。下山本陣は、勝間田宿が賑わっていた当時はこのお隣にある真福寺さんと街道に挟まれた広い敷地を有していたそうですが、今は一部を残すのみで街道沿いにはなく、少し道を入らないと見ることはできません。
もう1つの本陣は後から出てくるので、その時に紹介します。
f:id:kurohirame:20211114222543j:image
今残っている建物は下山本陣の一角にあった茶室で、往事の面影を残しており、伝統的な建物として保存されているそうです。

さて、出雲街道に戻り、散策を続けます。
f:id:kurohirame:20211114222447j:image
昔の面影を感じる建物に、竹に模様が彫られた飾りが並んでいました。ライトアップしたら綺麗でしょうね。

その向かい辺りに西洋風の建物を発見。
f:id:kurohirame:20211114222441j:image
こちらは郷土美術館らしです。私が行った日は生憎お休みだったようで、入ることは出来ませんでした。
元々は勝田郡役所として使われていた建物のようで、明治45年に作られたものだそうです。
こういう明治辺りに建てられた西洋風の建物ってそそられますよね。西洋を意識しているから日本らしくないのだけれど、何故か街の雰囲気になじんでいる感じが好きです。
ちなみに、この建物が建てられる前は木村脇本陣という場所だったらしく、勝間田宿にあったもう1つの本陣、木村本陣だけでは宿泊出来ない場合の予備施設として使われていたようです。

こちらには番所跡を発見。
f:id:kurohirame:20211114222539j:image
結構細々とどこに何があったのか示してくれているので有り難いです。
番所は宿場の警備や見張りなどをする役人がいた所です。交番みたいな感じですかね。

少し開けた場所に鯉が泳ぐ池とその上を渡る橋を発見。
f:id:kurohirame:20211114222509j:image
ん…?奥をよく見てみると、あの有名人らしき人影(?)が…

やっぱり!!熊にまたがりお馬の稽古中の金太郎さんでした!!
f:id:kurohirame:20211114222536j:image
故郷の足柄山の方を見ているのでしょうか?
勝央町は金太郎が大人になった坂田金時が亡くなった場所ですが、やっぱり金太郎といえばこの格好ですよね。

すぐ側には出雲街道と勝間田宿の説明書きがありました。
f:id:kurohirame:20211114222452j:image
地図もあり、どこに何があるか分かりやすく示されています。これを写真に収めてこの後の散策の参考にさせてもらいました。

やっともう1つの本陣、木村本陣に辿り着きました。
f:id:kurohirame:20211114222444j:image
こちらの本陣には主に松江藩主や勝山藩主が宿泊していたそうです。
建物は残っておらず、この柱だけがここに本陣があったことを示していました。

足下で金太郎さんと再会です。
f:id:kurohirame:20211114222454j:image
可愛くてこれは踏めない!!笑

出雲街道からまた少し外れて、これまた超有名人の縁の場所へ。
f:id:kurohirame:20211114222546j:image
江戸時代に日本全国を回って測量し、正確な日本地図を作成した伊能忠敬がここ、勝間田宿の庄屋・岡富右衛門宅に宿泊し、ここで天体観測を実施して勝間田の緯度を計測したそうです。その際に出された緯度35.2はほぼ正確というのですから、驚きですよね。

この古い建物は銭屋と言って出雲街道を南北に挟むようにしてあり、街道の素封家(大金持ち)だったそうです。
f:id:kurohirame:20211114222506j:image
確かに立派な建物。財力がなければこんな家建てられるはずがありませんよね。
こちらの北銭屋は劇作家の額田六福という方の生家らしいです。

高札場。

f:id:kurohirame:20211114222449j:image
幕府や領主が決めた法度やお触れを人目に付くよう高く掲げておく場所です。
宿場町のどちらかの端(出入り口)にあるイメージがあるので、勝間田宿はここまでかな。

更に少し歩いた所に当時を思わせる灯籠が残っているとの事だったので、行ってみました。
f:id:kurohirame:20211114222549j:image
道が入り組んだところにあり、今でもある意味ここを行き交う人達を見守ってくれているのかも!?なんて思ってみたり。

やっと勝間田宿の事を簡単にですが書くことができました。
結構街道を歩くの好きで、一時期中山道を真面目に歩いていたこともあったので、コロナが落ち着いたらまた街道歩きもしたいです。