歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

Mr. Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランスin 長居

ブログの停滞が半端ない…。やる気だけはあるんです…やる気だけは…。

さて、立て続けになりますが、ミスチルの30thライブ、福岡に続いて長居にも行ってきました。
なんとツアー初日のドームと最終日前日のスタジアムに行けるというミラクル。
なかなかバランスの良い行き方だったのではないでしょうか。笑
チケットが当たった幸運に感謝です。

この日は当日の物販に並ぶため、朝から会場のヤンマースタジアム長居へ。
グッズを予約購入しようと思って発売開始日を忘れていたという…気づいた時にはまたも欲しいものは売り切れでした。

f:id:kurohirame:20220705213041j:image
駅から歩いて公園内に入ると、すぐにライブ関連のものを発見!!
朝は人も疎らだったので、写真撮り放題でしたが、講演が近づくにつれて人が増えて、撮影大変そうでした。早起きは三文の徳とはまさにこのことですね。

私が着いたのは当日物販開始の約1時間前でした。既に人は並んでいたものの、そこまででもなくて、丁度曇っていて過ごしやすい気温だし、櫻井さんの発声?も聞こえてくるし、Kindle片手に楽しく1時間待機しました。f:id:kurohirame:20220705213045j:image
列が進み始めてからはあっという間に購入出来て、ライブトラックなどを撮影して歩きました。人も少ないし、みんな気持ちに余裕があるから、同行者と交代して撮影していると「一緒に撮りましょうか?」と声をかけてくれる優しい方が沢山いて、有り難かったです。

ライブトラックは福岡の時とは違って、2台が並んでではなく離れた場所に置かれていました。人が拡散されて正解かも。f:id:kurohirame:20220705213027j:image
人が増えてからは撮影スポットによっては、列に並んで順番に…なんて場所もあったので、物販が目的でしたが、朝から行って本当に大正解でした。

お昼は近くのハンバーグのお店でランチ。

tabelog.com

f:id:kurohirame:20220705213031j:imageスープハンバーグというのを初めて食べました。コンソメ系の味を想像していましたが、肉じゃが風の味で、美味しかったです。

無事に全員合流出来ました。f:id:kurohirame:20220705213034j:image
4人で行けるって嬉しかったです。好きな様に好きなTシャツを着ているからこの統一感のなさ。笑

スタジアムに入ってからの外の様子。
f:id:kurohirame:20220705213038j:imageムスカ大佐のあの名台詞が頭にちらつきました。笑

今回のセトリはこちら。
・終わりなき旅
名もなき詩
・海にて、心は裸になりたがる
・シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
・innocent world
・彩り
・口笛
・車の中でかくれてキスをしよう
Sign
・タガタメ
・Documentary film
・DANCING SHOES
・LOVEはじめました
・フェイク
・ニシヘヒガシヘ
・worlds end
・永遠
・others
Tomorrow never knows
・光の射す方へ
・fanfare
・エソラ
・GIFT
【アンコール】
HANABI
・生きろ

初っぱな『終わりなき旅』のイントロが奏でられ初めて頭が追いつきませんでした。
一番好きな曲で、初めてミスチルライブに行った福岡では聴けなかったので、え、最初っから!?飛ばしすぎじゃない!?嘘でしょ!?って。
スタジアムになってからはほぼこのセトリだったみたいで、「最初からすごい」とかいうコメントを見かけていましたが、ネタバレは避けていたので流石にこの曲がくるとは思いませんでした。最初から泣かされました。
改めて見ても、すごいセトリですよね。メインディッシュしかないコース料理というか。

しかも、雨を覚悟していたのに、全然雨も降らず、程よく曇って風もあって。最高のライブ日和でした。
実はスタジアムのライブ自体が初めてだったので、最近暑いし熱中症に気をつけないととか、焼けたら嫌だなぁとか思っていたのですが、杞憂に終わりました。最高か!!

今回、ライブに2回行けるということで、2回も行けるじゃん、十分でしょ、と思っていたのですが、いざ終わってしまうとまだまだ行きたい欲が湧き上がってきました。
次のライブはいつですか~?待ち遠しいです。