歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there in福岡 2/19(日)

今回、福岡を訪れた一番の目的はBUMP OF CHICKENのライブでした。
新型コロナウイルスが感染拡大して以降初めてのBUMPのライブ…。私が一番好きなバンドということで、ライブのチケットが当たってからずっと楽しみにしていました。

今回の会場はマリンメッセ福岡でした。

f:id:kurohirame:20230223130204j:image
ここでのライブ参戦は初めてでした。博多駅からバスも出ていましたが、歩いて行ける距離だったので、混雑した公共交通機関をわざわざ利用しなくてすむから良い場所!!
ライブって特にライブ終わってからの帰りが大変ですよね。バス停とか駅に向かって歩く大行列ができるイメージ。

今回のライブのデザインのトラックも素敵でした。
f:id:kurohirame:20230223130208j:image
f:id:kurohirame:20230223130211j:image
f:id:kurohirame:20230223130214j:image
f:id:kurohirame:20230223130217j:image
f:id:kurohirame:20230223130221j:image
トラックの左右も後ろも余すことなく沢山撮影しました。

グッズもしっかりゲットしてトラックの前で撮ってもらいました。
f:id:kurohirame:20230223130224j:image
ライブに来たーって感じする。笑

グッズをゲットして、フォトスポットやトラックとかの写真を撮って、ライブの入場まで時間があったので近くのカフェでまったり。
f:id:kurohirame:20230223130228j:image
プリンとドリンクバーというのんびりするには最高の組み合わせ。
しかも席がかなり多め。名前の通りマリンメッセ福岡は海沿いだったから海風が強くてずっと外にいると寒かったし、有り難い。

ずっとカフェに居座るのも悪いので、海沿いを歩いてみたりもしました。
f:id:kurohirame:20230223130231j:image

海越しのマリンメッセ福岡。
f:id:kurohirame:20230223130234j:image
左側のA館がライブ会場で、右に見えるB館で物販をしていました。その手前の木の陰にトラックがちらり。

私が参戦したのはマリンメッセ福岡2日目で、セトリはこちらでした。
1.アカシア
2.ダンデライオン
3.天体観測
4.なないろ
5.透明飛行船
6.クロノスタシス
7.small world
8.魔法の料理~君から君へ~
9.プレゼント
10.新世界
11.SOUVENIR
12.Gravity
13.スノースマイル
14.月虹
15.HAPPY
16.ray
17.supernova
【アンコール】
18.ランプ
19.ガラスのブルース

最初からアリーナ中央のステージでの演奏だったから、ボルテージはすぐにマックス状態に!
帰ってきたなーって感じがする。
今回のライブから超えだしOKだったので、1曲目のアカシアから思いっきり声を出して楽しみました。ステージに立っているBUMPのメンバーもそれを待ちわびていたみたいで、楽しそうに演奏するからこちらも嬉しくなりました。
やっぱり幸せな空間だ。
ダンデライオンは腕に付けているライトがみんな黄色に染まったりするから会場全体がタンポポ畑みたいで、これは前のライブでも似たような光景を見たことがあるけれど、それでもやっぱり感動するし、なないろやクロノスタシスなどなど新しい曲は、私は今回のライブで初めて聴いたから嬉しかったし、新世界の「baby I love youだぜ♪」の大合唱は藤くんがだんだんおじいちゃんみたいな声で歌い始めるから大笑いしながら歌ったし、スノースマイルでは一番で間違えて2番の歌詞を歌ってしまって間奏で「2番歌っちった」って自己申告する藤くんが可愛すぎたし、最後のガラスのブルースはもちろんいつものところで皆で大合唱だし、最初から最後まで本当に本当に楽しくて幸せでいつまでも続いて欲しいと思う時間だったけれど、あっという間すぎるくらいに過ぎ去ってしまった。
今回、私に付き合ってくれた妹(ミスチルファン)もほとんどの曲知ってたみたいで、楽しんでいて良かった。流石にガラスのブルースは歌えなかったみたいですが、rayの手拍子とかSOUVENIRのコーラスとかちゃんとやってました。

ライブが終わってからは会場の撮影OKだから撮影タイム。
f:id:kurohirame:20230223130237j:image
ホームページで席を確認した時には、結構後ろだしステージかなり遠そうだな…と思っていたけれど、意外と会場がコンパクトだったから思っていた以上に近くてビックリでした。

今回も最高でした。
他の会場も追加で当たらないかなーと現在いくつかチケット申し込み中です。ライブついでに観光もできるし、遠征も良いですよね。

この日はライブで全力を注ぎすぎて外食をする元気が残っていなかったため、お弁当を買ってホテルで食べてぐっすり寝て次の日に備えました。

次回のブログからは福岡旅2日目の旅の模様をお伝えします。