歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

坂田金時(金太郎)最期の地へ

岡山県といえば桃太郎をまず思い浮かべる人が多いと思うのですが、実は金太郎にも縁があるって知っていましたか?某携帯会社のCMでも有名な三太郎のうちの2人が関係しているなんて、日本広しといえど岡山県くらいのものでは。ちなみに、浦島太郎はお隣の香川…

約1年ぶり!?少し早い京都秋の旅 2日目 新選組と水族館と明智旅

京都旅2日目です。この日は朝から雨が降っていました。雨女なのか、高確率で泊まりの旅では1日は雨に降られます。傘を持って行っていて良かった…。折りたたみ傘では小さくて心許ないし、晴れているのに傘を持っていくのは煩わしいし…程よい持ち運びに便利な…

約1年ぶり!?少し早い京都秋の旅2 幕末風味を添えて

前回の京都旅記事の続きです。 紅葉の名所といえば…永観堂! 南禅寺さん周辺の建築めぐり 八坂神社さんで期間限定御朱印 私の中では聖地認定!霊山歴史館 清水寺に滑り込み! 高台寺さんの夜間拝観 夕飯は大好きな東洋亭で 新選組縁の地へ 紅葉の名所といえ…

約1年ぶり!?少し早い京都秋の旅

新型コロナウイルス感染拡大の影響で1年近く我慢していた京都。感染者数もかなり少なくなってきたので、久しぶりに行ってきました。と、いうかある意味久しぶりの里帰りです。 京都駅周辺の新選組めぐり 伏見稲荷大社 三十三間堂 お昼ご飯は四条先斗町のおめ…

【11月末閉館】星野仙一記念館

10月某日、倉敷美観地区内にある『星野仙一記念館』に行ってきました。実は地元なのに行ったことのない場所に1つでした。星野さんが倉敷出身の野球選手であり、名監督であり、その縁で毎年楽天イーグルスが倉敷に来てキャンプをしている事は知っていました。…