歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

豊臣家ゆかりのお寺さんを行く

今日は『新選組の日』でしたね!! 誕生日やイベントごとを忘れてもこの日は忘れませんよ~!! さて、今回書くのは豊臣家所縁のお寺さん2ヶ所です。 まずは瑞泉寺さん。 三条大橋から少しだけ下がった辺り、先斗町通りと木屋町通りの丁度間あたりにありまし…

狛ねずみの社 大豊神社さん

今年は亥年で来年は…最初に戻って子年ですね!!←気が早い 今回はそんなねずみ所縁の大豊神社さんへ行ったお話しです。 哲学の道の近くにあって自然豊かな神社さんです。 私が行ったのは2月はじめなのでまだ鳴いていませんでしたがそろそろ鶯の鳴き声も聞こ…

憧れの御朱印帳をget♪in大将軍八神社さん

御朱印集めを趣味の1つとしている私ですが、ここの神社さんの御朱印帳が欲しい!!と以前からずっと思っていたところがありまして…今回とうとういただいてきました。 この御朱印帳です。 御朱印を集めている方なら見たことのある人も多いのでは? 青を基調…

旧御室御所 仁和寺さん

2月に行った場所をいろいろ載せていませんでした。 今回は意外にも初めてだった仁和寺さんに行ってきました。 ツイッターがほっこりして見てしまう可愛らしいお寺さんとして勝手に親しんでいたのに何故今まで行かなかったんだろう!? この前の京都マラソン…

朝活ドライブ go to 菜の花畑

昨日友達とラインで話していて菜の花畑が話題になり、今年はまだ見ていないなぁと思ってふらっと朝からドライブしてきました。 朝活というやつですね。 朝から動くだけでとっても充実した気分になれるのは何故でしょう…不思議。 菜の花畑はちょうど早い方の…

京都ぐるりバス旅

社員旅行ブログはラストです。 後半戦は個人的に行ったことのある場所ばかりだったのでさくさくーっと。 2日目のランチは嵐山で桂川を眺めながら湯豆腐などの和食をいただきました。 食べ終わった人から自由散策ということでマッハでたいらげましたよ!! 普…

探偵ナイトスクープに登場した酒造『大石酒造』さん

前回のブログで旅行先で熱を出したと書きましたが翌日は…なんとか社員旅行について行きました。 まだ熱はあったものの、2日目は京都だったので案内役があったのです…。 京都に入りまず向かったのは大石酒造さんでした。 なんと、ここにいるマネキンに恋をし…

パナソニックミュージアム

大阪での社会科見学の続きです。 午後から向かったのはパナソニックミュージアムでした。 松下幸之助さん。 カップヌードルミュージアムで見た日清の安藤百福さんと現在パナソニックとして知られている松下電器の創業者・松下幸之助さん…どちらも日本が誇る…

『まんぷく』な企業見学in大阪 カップヌードルミュージアム

昨日やっとこさ年末年始の海外旅行ブログが書き終わり…はい、次が待ち構えておりました。 うちの会社は2年に1度社員旅行があって今回は1月に行ってきました。 前回までは2コースに分けての遠出だったのですが今回からは参加できる人みんなで近場に行こうとい…

【フランス】フランスで過ごす誕生日と年越し【8日目】

やっとブログが12月31日まで来ました。 誕生日を迎えたこの日、まず向かったのはサント・シャペル。 朝一で行ったので列もまだ短く、すぐ入れる!!と思っていたら…なんとモン・サン・ミシェルで購入していた塩の瓶が入っている方のトートバッグを間違えて持…

【フランス】元駅舎の美術館【7日目】

昨日からもう2月。早いですね。 フランスから帰ってきてもう1ヶ月が過ぎたのにまだ私のブログ上での旅どころか2018年が終わっておりませぬ。 …急ごう。 行きたかった美術館…それはオルセー美術館でした。 行ってみると…長蛇の列!! 並んでいて入る直前で受…