歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

旧御室御所 仁和寺さん

2月に行った場所をいろいろ載せていませんでした。
 
 
今回は意外にも初めてだった仁和寺さんに行ってきました。
ツイッターがほっこりして見てしまう可愛らしいお寺さんとして勝手に親しんでいたのに何故今まで行かなかったんだろう!?
この前の京都マラソンでも毎年恒例のお坊さんが法螺貝で応援の模様を載せていましたね。
 
 

世界遺産にも登録されているだけあって大きな山門に広くて立派な境内。

そういえば敷地広いから映画のアクションできるよーロケ地にぜひ!!みたいなツイートもしてたなぁ。
 
 

宸殿の南庭と勅使門

宸殿は明治時代に消失してしまって大正時代に再建されたものですが、登録有形文化財です。
ちょうど全体的に工事をしていて至る所に足場が…。
せっかくのお庭にも板がチラ見えしてる。
 
 

建物の中を歩いていても綺麗に足場でおおわれておりました。

何も下調べせずに行きたいなー行くか!!で行ってしまうからこういうタイミングにぶち当たる確率が高いです。
この前イギリスのビッグベンでもやらかしたのに懲りてない…。
 
 
 

そして冬はやっぱりお寺さんは足元が寒いですね。

まぁだから人も少ないだろうと思って行ったんですけどね。
ただ、ちょうど中国の旧正月だったらしくてそちらからの観光客が多かったです。
旧正月があるの忘れてました。
 
 
御室桜が咲いた頃に今度は来てみたいですね。
名前は有名で聞いたことあるのにこんなたくさん立派な木があるとは知りませんでした。
これだけの桜の花が一斉に咲いたら絶対に綺麗。
 
 
近くに五重塔もあったのでその際はぜひ桜と一緒に写真におさめたいですね。
この日は曇り気味だったからちょっと残念…。
 
 
御朱印もそれぞれの場所でいただいて来ました。
 
御朱印で行った日付がバレる。笑
ここで御朱印帳に挟まれた番号と交換用に受け取った番号が違うというハプニングもありましたが御朱印帳を預けるスタイルのところあるある…。
今使っている御朱印帳が拝受できる期間や条件が限定されているレアなものだったので間違えようもなく…助かりました。
 
 
全然場所は違いますがついでに。
旧前川邸さんで最近新選組のマスキングテープの新作が発売されたと聞いて買いに行ってきました。
新作は右上のだんだら羽織や誠の旗が洗濯されているものです。
これでマスキングテープシリーズは一旦?最後とのことだったので全部並べてみました。
以前発売されたものも旧前川邸さんで購入できるので訪れた際はぜひ。