歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

京都ぐるりバス旅

社員旅行ブログはラストです。
後半戦は個人的に行ったことのある場所ばかりだったのでさくさくーっと。
 
 
2日目のランチは嵐山で桂川を眺めながら湯豆腐などの和食をいただきました。
食べ終わった人から自由散策ということでマッハでたいらげましたよ!!
普段は食べるの遅い方なのでビックリされたり本当に全部食べたのか疑われてチェックされたり…ひどい。笑
 
 
一緒に行く約束をしていた人達が天龍寺さんに行きたいとのことだったので僭越ながら案内しました。
ちなみに私は去年の秋頃にここを訪れたばかりです。
みんなが御朱印をいただいたりお守りなどを買うのを待って中へ。
 
 
 

入り口にあるダルマ絵。

グッズにもなっていて人気ですよね。
前に先輩に頼まれてクリアファイルを買ったことがあります。
その先輩も今回一緒に行っていて、今度は御朱印用バンドを買っていました。笑
 
 

建物の中はスナップ写真ばかりだったのでお庭の写真を。

ちなみに中ではなぜか三つ指をついて「おいでやす〜」ポーズで撮りました。
数年前にも同じ場所で同じことをした気がする…デジャビュ
自由時間が短かったのと京都土産を買うならここしかない、という状態だったので駆け足で見て回りました。
もちろん龍雲図も見に行きましたよ。
 
 
ここからはお買い物ターイム!!
雑貨やお菓子やお漬物や…取り敢えず買いたいものがある人にオススメのお店を案内してまわりました。
で、私はありんこさんのロールケーキを食べるという。
ちゃんと案内だけではなくて楽しみました。
 
 
嵐山を散策した後は人気の鈴虫寺さんへ。
ここ、一度来たことがあるのですがめちゃくちゃ並んで長い間待った記憶が…。
今回は団体予約だったのと説法が丁度終わって次の案内のタイミングで行けたみたいですぐに入ることができました。
中は写真NGなのでないですが冬にも関わらず大量の鈴虫の心地よい鳴き声が。
常にお部屋を秋の気温に調整しているから可能なんだそうです。
ここのご住職のお話が面白くて面白くて。
もし話がかぶるとネタバレになってしまうので書くのはやめておきますね。
鈴虫寺御朱印やお守りをいただきたい時は必ずお話を聞くスタイルなので気になる方は行ってみてください。
 
 
お話を聞いた後はお守りをいただいて山門の所にいるお地蔵様に向かってお願い事を1つだけ…。
大事にお守りを持ち歩いているとお地蔵様が願い事を叶えに来てくれるそうですよ。
欲張らずにお願い事は1つだけです。
前に来た時のお願い事は叶えてもらったので、私も今回新たにお願い事をしました。
叶えに来てもらえますように!!
 
 
 
ラストは鉄道博物館でした。
出来てすぐ辺りに行ったのでお久しぶりでした。
おじさま勢のテンションがここで一番高かった気がする。
私はのんびりスタンプを集めながら見学しました。全部集めるとシールがもらえましたよ。
 
 
電車の違いはほとんど分からないけれど機関車を見るとやっぱり反応しちゃいますよね。おっ!って。笑
物珍しいし黒の車体が可愛いですよね。
 
 
あと見ていて楽しいのが電車の名前の看板みたいなの。
これ何ていうんだろう?
ネームプレートとかでいいのかな!?
デザインがどれも可愛い。
 
 
電車や乗り物って男のロマンってやつなんでしょうね。
家族で来ている人もたくさん見かけましたが、どこもお父さんが一番張り切っていた気がします。
 
 
あー楽しかった。