歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

『まんぷく』な企業見学in大阪 カップヌードルミュージアム

昨日やっとこさ年末年始の海外旅行ブログが書き終わり…はい、次が待ち構えておりました。
うちの会社は2年に1度社員旅行があって今回は1月に行ってきました。
 
 
前回までは2コースに分けての遠出だったのですが今回からは参加できる人みんなで近場に行こうということでバスツアー。
コースはまさかの大阪&京都でした。
…いやちょっと待って、近いにもほどがある!!というツッコミは社員旅行参加者最年少に言えるはずもなく。
 
 
今朝ドラで放送している「まんぷく」ヒロインの旦那さんが日清の創業者ですよね。タイムリー。
 
 
社員旅行なのでどうしてもスナップ写真が多くて。選ぶの大変。
 
 
入ってすぐによくネットで見かける歴代のカップラーメンが並ぶトンネルみたいな所がありました!!
これ知ってるーとか食べたことあるーという物がやっぱり世代で違う。でもやっぱりみんなどれかしら食べていますね。笑
お世話になってます~!!
 
 
私でも入れそうなサイズのカップヌードルを発見。笑
カップヌードルって断面はこうなっているんですね。カップの下の方はラーメンが入ってないんだぁ!!
 
 
 
ここでオリジナルのカップヌードルを作りました。
まずはカップ自動販売機で購入して好きな絵や文字を書きます。
画伯は周りに絵を描かないの?と煽られながら無難に文字だけでごまかしました。
絵を描くコーナーにもずらーっとカップヌードルが!!
あ、この辺りは全部スナップ写真だったので文字説明だけですごめんなさい。
書けたら列に並んで順番に麺を入れてもらって味や具は好きなものをチョイス。
蓋をして透明フィルムでラッピングしてもらったら完成です。
好きな物ばかりが詰め込まれた世界でひとつのカップヌードル…まだ食べていないので楽しみです。
 
 
 
結局カップヌードルを作って一通り見たあとは若手はほとんどパネルの前で写真を撮って遊び年配組は外で休憩というなんとも言えない状態で時間を過ごしました。
本当は期間限定のチキンラーメンを作ろうと何人かで言っていて数日前に予約の電話を入れたのですが既に人気のためいっぱいになってしまっていて…思ったより時間が余りました。
取り敢えず私は今回参加できなかった同期にチキンラーメンひよこちゃんのソックスをお土産に購入しました。
 
 
大人でも楽しいですがここは家族で来る方が楽しそうです。
でも自分では来ることがなかったであろう場所に来られて思っていたよりもずっと楽しくて何だかんだで一番施設内を見て回って楽しんでいました。
 
 
結局待ち合わせ時間ギリギリに戻りました。
旅行中ずっとそんな感じで上司を待たせるという…。
待ち合わせ場所にあったカップヌードル
テーーテーーテーー    テテッー
みたいなCMが昔ありませんでしたっけ!?
あれですよね!?多分。
 
 
バスで大阪中心部へと向かいお昼は串カツでした。
それから大阪に住んでいたことのある人がオススメのお団子屋さんが近くにあると教えてもらってみたらし団子を食べに行きました。
社内でみたらし団子とメロンといえば私らしいです。笑
好きなものを知ってもらっておくって大切!!こうして美味しいお店を教えてもらえるので。
日持ちがしないので5個入りをみんなで分けました。
 
ちょっと焦げた苦味のある一番好きなタイプのみたらし団子でした。
しかも俵型!!
私が好きな京都の梅園さんのみたらし団子に近いかも!!
他のわけっこしていたグループが1つ余ったとかでちゃっかりそちらもいただきました。
旅行始まって早速食べすぎ。笑
 
 
お腹が満たされたところで次の目的地へ。
次も企業関係のミュージアムです。