歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

ミスチル旅in大阪

先週、所用で大阪に行ってきました。
高速バスを利用したのですが、思ったより乗客が多くて驚きました。

ミスチルファンの聖地ラーメン店!?『人類みな麺類』

用事をさっさと済ませ、大阪にいる兄弟と合流。
お昼を少し過ぎていたのですが、お互い昼食を食べていなかったので、兄弟オススメのラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。「いつも結構並んでる」と言われたので覚悟して向かったのは、ミスチルのライブDVDが店内の数カ所にある大画面かでずっと流れているお店『人類みな麺類』さんでした。
ミスチルファンには有名なお店らしいです(うちの兄弟はミスチルの大ファン)。それだけでなく、ラーメン自体も美味しいと評判らしく、期待を膨らませつつ行列に並びました。

tabelog.com

ラーメン屋さんだからサイクルが早く、思っていたよりもずっと早く店内に入ることが出来ました。

入った瞬間、ミスチルのライブ会場ですか!?と思うくらい四方からミスチルの音楽と映像が流れてきていました。他のお客さんがどうやっても写ってしまったので写真は載せないでおきます。

入り口の正面に見える「よく来たね」の看板。

f:id:kurohirame:20210926111714j:image

この横に座って待っていたら席に案内されました。

私は濃い味のラーメンミクロと餃子を
f:id:kurohirame:20210926111734j:image

兄弟は一番人気のラーメンマクロと豚丼を注文しました。
f:id:kurohirame:20210926111727j:image

チャーシューを薄めにすると、煮卵を乗せてもらえました。チャーシュー薄めと言っても、十分分厚い!これは嬉しいサービスです。
ちなみに、このラーメンミクロとマクロという名前もミスチルのアルバムのタイトルか何かなんだとか。ミスチル愛が凄い!!

カウンター席にもミスチルのCDジャケットや歌詞カードがずらっと貼られていて、ラーメンを食べながら目に飛び込んでくる感じでした。これはファンにはたまらないだろうな。私の向かいには『しるし』のCDジャケットが貼られていました。

肝心のラーメンの味ですが、私が食べたミクロは、醤油~!!という感じでした。美味しいけどスープだけは飲めない。太めの麺にからんで良い感じでした。でも、マクロにすれば良かったかな?色からして醤油の味が優しそう。
ただ、煮卵とチャーシューが天才の仕事かな?と思うレベルで美味しすぎでした。
食べる際は煮卵はチャーシュー薄めにするかトッピングで追加して必須で食べて欲しいです。

梅田でショッピング

折角大阪に行ったし、観光したい気持ちもあるけれど観光地はどこもお休みだし、しばし買い物に付き合ってもらいました。いや、付き合わされました。
私が買い物をしたかったはずなのですが、オススメのお店に連れて行ってと言ったら、何故かレゴの専門店に連れて行かれました。笑

そうじゃない!最初は心の中で思ったのですが、レゴ専門店の前にすごい作品が並んでいて、どうやら少しでも観光気分をという一応気遣いだったらしいです。
ありがとう!

葛飾北斎の『富嶽三十六景』とか

f:id:kurohirame:20210926111709j:image

子どもたちに募集した未来の大阪とか
f:id:kurohirame:20210926111730j:image
電車とか
f:id:kurohirame:20210926111717j:image

京都の嵐山とか
f:id:kurohirame:20210926111712j:image

伏見の競馬場とか
f:id:kurohirame:20210926111848j:image

あれ、後半京都じゃん!!と突っ込みつつ。笑
だいたい400時間くらいかけて作られているそうです。気が遠くなる作業ですね。

結局買い物はロフトに行ったくらいで終わりました。笑
f:id:kurohirame:20210926111720j:image
ムーミンの特設コーナーみたいのがあって、完全につられました。笑
近所のロフトではやってなかったら、ここだけなのかな?スナフキン大好きなのでスマホケースとアクリルスタンド、トートバックを買って大満足でした。もう大阪っぽさとはなんて気にしません。笑

B'z&Mr.Children夢の対バン

この日、B'zとミスチル大阪城ホールでライブをする日だったんですよね。兄弟は残念ながら抽選落ちして、当日券のゲットチャレンジも失敗に終わったそうです。だから私に付き合ってくれたので、何ともいえない…。
そもそも、この2つのバンドが一緒にライブして5000人しか入れないってどんな激戦!?とファンでなくても思ってしまいました。行けた人は本当にラッキーでしたね。

ものすごく悔しがっていたので、ライブに参戦できるラッキーな方々が入場してから少しだけ大阪城ホールの方に行ってみました。
f:id:kurohirame:20210926111736j:image
ライブの機材を運んできたと思われるトラックを発見!でも、よく見る感じでライブ用にラッピングはされていませんでした。なんだか少し寂しい。

大阪城ホールの近くでキン肉マンのマンホールを見つけました。笑
f:id:kurohirame:20210926111749j:image

え、何でキン肉マン?縁があるのかな?よくは分かりませんが、こういうカラフルなマンホールを見つけると写真を撮りたくなってしまいますね。かわいい。

#俺の地元が最強in大阪 千冬くん

最後に、前日の新聞に載っていた千冬くん、無事ゲットできましたー!!万歳!!

f:id:kurohirame:20210926111725j:image

東京卍リベンジャーズの中で大好きなキャラクターの千冬くん。なんでこんなに格好良くて良い子なんでしょうね。大阪ゲット出来て良かったー!!ありがとう!