歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

大河ドラマ『青天を衝け』展に遭遇 inアリオ倉敷

昨日、仕事終わりに買い物がしたくて、アリオ倉敷のloftに行ったのですが、時期的にハロウィンの飾りが沢山されていました。
もうそんなシーズンかぁ、とハロウィンの飾りがぶら下げられている吹き抜けを何気なく見下ろすと、そこにはハロウィンコーナーではなく、なんだかえらい和風の展示が…!?よく見ると、NHK大河ドラマで現在放送中の『青天を衝け』の展示でした。

以前、岡山市内でしている時にも見に行ったのですが、まさかここでも出会えるとは!!今回はやっていることを全く知らなかったし、そんなに頻繁に行く場所でもないので、すごい偶然でした。
しかも、前見に行った展示と違っていたのも嬉しかったです。

f:id:kurohirame:20210922150626j:image
血洗島時代の栄一さんと喜作さんやぁ!!
藍染の着物が似合うお2人。

ぐるっと展示コーナーの周りを歩くと、反対側に円四郎さん、慶喜公、あにぃ、お千代さん、斉昭公の姿も。
f:id:kurohirame:20210922150639j:image
微妙にどういう組み合わせ?感。笑

その近くにはお父とお母もいました。
f:id:kurohirame:20210922150642j:image


栄一がよく口にするセリフのプレートを持って撮影できるコーナーもありました。
f:id:kurohirame:20210922150653j:image
撮影スポットが充実しすぎです。

もちろん中にも入って展示を見てきました。
無料なのは嬉しいですね!
f:id:kurohirame:20210922150620j:image
栄一を取り巻く登場人物紹介がずらっと紹介されている中に土方さんの姿を発見!
今回の町田啓太さんが演じている土方さんもとても好きです。
この前放送された回は涙なくしては見られませんでした。きっとそろそろ戊辰戦争も終わると思っていたので、録画していて大正解でした。

前の時は栄一さんと慶喜公の衣装が展示されていましたが、今回は栄一さんと篤姫様の衣装が展示されていました。
f:id:kurohirame:20210922150656j:image
栄一さんの衣装もよくみたら前のとは少し違う気がする。なんというか…色褪せ具合が。今回の方が綺麗な気がします。
気になる方は以前のブログの写真と見比べてみて下さい。

今回は台本や栄一さんが使っていた小道具も展示されていました。
f:id:kurohirame:20210922150623j:image
そろばんは栄一さんの必需品ですね。笑
f:id:kurohirame:20210922150636j:image
f:id:kurohirame:20210922150617j:image
貴重なものがたくさん間近で見られて、改めて本当にラッキーでした!!

過去の大河ドラマを紹介されたパネルの中に、『新選組!』を発見!
f:id:kurohirame:20210922150650j:image
好きな大河ドラマは沢山ありますが、私の中で大河ドラマと言われて一番に思い浮かぶのはやっぱり『新選組!』です。まず観た回数が他とは比べ物にならない…。
実は大河ドラマを見始めたのは『新選組!』の前の『武蔵』です。宮本武蔵が岡山出身説の方を使われていて、岡山でもロケをしていたので。そこから毎週欠かさず観たり途中でリタイアしたりはありますが、毎年チェックしています。

大河ドラマで描かれた時代の年表の下にはそれぞれの作品のタイトルとドーモくんが書かれていました。
f:id:kurohirame:20210922150647j:image
やっぱり好きなのは幕末です。

過去の大河ドラマで使われた小道具も展示されていました。
f:id:kurohirame:20210922150631j:image
『花燃ゆ』で文さんが使っていた端切れ表紙手帳に…

 

f:id:kurohirame:20210922150634j:image
真田丸』の鬼くるみ!

 

f:id:kurohirame:20210922150628j:image
『おんな城主直虎』の数珠も!
全て見た作品だったのでテンションが上がりました!!

出口にちょっとしたグッズ販売コーナーがあり、ついついクリアファイルを購入しました。
f:id:kurohirame:20210922152426j:image
写真の撮り方が下手くそだったので見にくいですが、オープニングのイメージの荒波とタイトルが描かれています。

しかも、これを購入すると、ポストカードが貰えました。(写真右)
f:id:kurohirame:20210922152433j:image
嬉しい!!この作品と吉沢亮くんファンにはたまりません。
ちなみに左側は自由にもらえるリーフレットで、中には人物相関図が書かれています。

この展示、なんと9月23日までらしいです。…明日までやん!!
大河ドラマお好きでお近くにお住まいの方はぜひ。

それにしても、ハロウィンの飾りって可愛いですよね。
f:id:kurohirame:20210922150644j:image
我が家もそろそろ飾り付けをしなければ。