歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

岡山ふらふら散歩(岡山城)

昨日は友達が岡山に遊びに来てくれていました。

その友達が行きたい場所を一緒に観光。

行先はタイトル通り、岡山城と、それから後楽園です。

最近お城に嵌っているらしい・・・。笑 

とっても良い趣味だと思います!!

 

 

今回は岡山城をご紹介

とても良い天気だったので黒い建物と金色のシャチホコが映える!!

いつぶりか分からないレベルで行っていなかった中にも入って来ました。

 

 

岡山城は別名『烏城(うじょう)』または『金烏城(きんうじょう)』と、呼ばれています。見た目通りですね(笑)天守閣の下見板張りが黒漆だったこと、それと金箔瓦が用いられていた事からそう呼ばれています。

当時のものは空襲で焼けてしまった為、今建っている天守閣は昭和41年に再建されたものです。現存するものは石垣、月見櫓、西の丸西手櫓、それから内堀と隣接している後楽園くらいかな。

不等辺五角形の珍しい天守台で、関ヶ原の戦い以前の古式を伝える天守です。

 

 

 

なんと国民的アニメの主人公がお城の中にあるこのお店を訪れて『お城パフェ』を食べたらしい!!

知らなかった・・・。

実はお昼ご飯を食べてから訪れたので、お腹がいっぱい状態。

コナン君や蘭ちゃんが食べた『お城パフェ』、食べたかったなぁ・・・。

 

 

岡山城縁の書簡や物が沢山展示されていたのですが、そこは写真禁止だったので省きます・・・。

展示物だけでなく、備前焼体験が出来たり、女の人は打掛を着て写真を撮れたり、昔のおもちゃで遊べたり(びゅんびゅんゴマと達磨落としとお手玉でしこたま遊びました←)と、コーナーも充実していました。

 

 

銃の持ち方がおかしな私。笑

おもちゃの刀もありましたよ!!

 

 

岡山城といえば(?)金のしゃちほこ!!

 

 

友達の影響で、お城スタンプも昨日から集め始めました。

もう結構行ったことのあるお城もあるのですが・・・もう一度行かなければですね。

と、いうわけで私のお城スタンプ集めは地元、『岡山城』からスタートです!!

全部集めるにはどれくらいかかるでしょう・・・?

ドキドキです。

 

 

長くなってしまったので、日本三大名園、『後楽園』の紹介は次回更新します。