歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

林原美術館 坂本龍馬展

 
1月20日、先週の金曜日から始まりました坂本龍馬展に昨日行ってきました。
 
 
 
丁度、学芸員さんの解説もある日だったので狙っていたのです!!
そこで聞いた話は頑張ってメモしたので、言葉だけでは難しいと思いますが時間のある時に紹介しますね。
 
 
 
今回は写真だけご紹介しておきます。
と、言っても館内は一部を除いて撮影禁止でした。
まぁ、美術館や博物館は撮影okな方が珍しいですよね。
展示品の保護という大切な役割もあるので・・・。
 
 
{5CACCE9B-AA15-42B7-827F-D53D199A0A6B}

 
坂本龍馬展の看板。
いつも木が邪魔をしてくれます。
駐車場なので車も沢山あり、撮れる場所が限られているのですが、それにしても未だに上手な撮り方が分かりません。
 
 
 
{E246AFE7-38A7-4AC1-BC83-6431D155CF8F}
 
 
{CC3C64F1-0DBE-4E95-ACD1-9C4AEA3AA42F}

見にくいかもしれませんが、龍馬さん。
鉄板に小さな穴を沢山空けて描かれています。
す・・・凄い!!
 
 
 
{71983B6E-6C0C-40E8-ADF0-10EEA04716B0}

館内で唯一撮影okだった龍馬さん像。
人が多かったので大急ぎで撮りました。
 
 
この特別展は3月12日まで岡山市林原美術館で開催されています。
その後広島や各地域を周る予定らしいです。
複製ではありますが、龍馬さんが書き遺した沢山の手紙、刀、絵などが地元で一挙に見られる豪華な特別展でした。