歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

岡山ふらふら散歩(後楽園)

もう1月が終わろうとしているですと!?

 

 

さてさて、土曜日の話の続きとまいりましょう。

岡山城に行ったらお次はここですよね。

日本三大名園』のひとつ、後楽園です。

因みにあとの二つは水戸の偕楽園と金沢の兼六園ですね。

 

 

池泉回遊式という園内を回遊して鑑賞するタイプの大名庭園です。

大きな池を中心として周囲に歩き回れるよう遠路を巡らせ、築山・池中の小島・橋などで各地の景勝を再現したものらしいです。園路の所々には散策中の休憩所、そして庭園を眺望する展望所として、茶亭や東屋などが設けられています。

日本庭園の集大成らしいですよ。

 

 

正直、偕楽園兼六園は比較的東京から近いですし、後楽園よりもメジャーなのかな?と思う事もありますが、他の二つに負けていないと思う事があります。

それは・・・

 

 

庭園からお城が見える事です。

生で見るとなかなかの絶景!!

庭園とお城を一緒に見られるなんて贅沢でしょう。

以前、彦根城に行った際も良いなぁと思いましたが、背後が黒いお城なのも良いですよ!!

 

 

優雅に泳ぐ錦鯉たち。

 

 

たまにある飛び石を渡るのが結構好きだったりします。

友達を背後から撮ったら思いがけず水面に空が綺麗に写っていました。

飛行機雲が線を描いて青春っぽさを演出してくれていました。

 

 

 

 

春はもうすぐそこかな。

スイセン梅の花がちらほら。

もう少し梅の花が開花したら今度は花の撮影目的で来たいです。

 

 

歩いて回っていると、その場所場所で違う景色を魅せてくれるのもこの庭園の魅力です。

池沿いも解放感があって庭園を一望できて好きですが、少し木陰になっている場所も好きです。

 

 

庭園内の茶寮で豆乳きな粉ラテをいただきました。

まったりとしていて美味しかったです。

そしてなにより温まりました。

比較的暖かな日だったとはいえ、外でパフェを食べ始めた友達は勇者だと思いました。笑

 

 

もう一か所だけ行った場所があるので、次回はそちらを紹介します。

開催期間中に書けるといいなぁ・・・。