歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

大河ドラマ『晴天を衝け』全国巡回展と『ムーミンコミックス展』in岡山シティミュージアム

香川旅、まだ書き終えられていないのですが、気づけばこちらの巡回展の期間が終わりを迎えようとしていたので、先にブログ更新です。

 大河ドラマ『晴天を衝け』全国巡回展

昨年の大河ドラマ麒麟がくる』、一乗谷まで行くほどハマりましたが、実は今年の大河ドラマも熱心に観ています。

なぜなら私が本来好きな時代は幕末ですし、主演が吉沢亮くんだから!!

写真集を持っているくらい大好きです。

 

その大河ドラマ、『晴天を衝け』の全国巡回展が岡山にもやって来ていました。

f:id:kurohirame:20210418205326j:image

期間が4月16日(金)~4月22日(木)の7日間なんて短すぎですよ~となんて言いつつしっかりそれに合わせて行ってきました。

全国のNHKを巡るのでしょうし、仕方がないですね。

 

入場は無料でした。神!!

渋沢栄一徳川慶喜がいました。等身大かな?
f:id:kurohirame:20210418205322j:image

思わず至近距離で拝みました。こんな近くでお顔見られる機会なんてそうそうありませんよね。

 

こちらにも綺麗なお顔が。
f:id:kurohirame:20210418205329j:image

どんな表情をしていても綺麗ってどういうこと!?

 

渋沢栄一徳川慶喜の衣装も展示してありました。
f:id:kurohirame:20210418205314j:image

百姓と後に将軍になるお方の着物が並んでいるのも珍しいですよね。こんなに顕著に違うとは…。

ここには登場人物の紹介やVR体験コーナー、写真はNGでしたが、キャストさんのサインも展示してありました。

 

それから、メッセージを書いて飾るコーナーがあって、そこの係の人に「メッセージカードは半分に切って、こちら側は持って帰れますよ」と声をかけられたので私もメッセージを書いて飾ってきました。

そしていただいた側のカードはこちら。

f:id:kurohirame:20210421202731j:image

吉沢亮くん!!!

 

裏側には吉沢亮くんのメッセージが書かれていました。

f:id:kurohirame:20210421202734j:image

これは嬉しい!!岡山での展示は明日までなので、行ける人は是非!!

 ムーミンコミックス展

この日、同じ建物内でもう一つ大切な目的がありまして。

それがこちらの『ムーミンコミックス展』でした。
f:id:kurohirame:20210418205317j:image

ムーミン大好きを普段から周囲に公言していて、有り難いことに招待券をいただいていました。

ムーミン漫画の原画をこんなに沢山、しかも間近で見られるなんて感動でした!!細かいところまでじっくり見られましたし、描かれた順に紹介されていたので、イラストのタッチが徐々に変わっていく感じや、弟さんが描き始めた頃など、ムーミンの歴史まで感じられました。

 

ここだけ撮影OKでした。
f:id:kurohirame:20210418205336j:image

キャラクター系の展示はどこかしら撮影OKコーナーがあるので、カメラ必須ですね!!

癒やされてパソコンで疲れている目が一気に元気になった気がします。笑

 

物販でも思わず沢山購入してしまいました。

f:id:kurohirame:20210421205818j:image

だって、可愛すぎるんだもの。この写真のものプラスマスキングテープをいくつか購入しました。これらを愛用のリトル・ミィのエコバッグに入れて帰りました。レジの人に反応されました。笑

 

そうそ、全然話は変わりますが、この特別展めぐりの前日、映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』公開日だったので、公開当日に行ってきました。
f:id:kurohirame:20210418205345j:image

本当は昨年公開予定だったので待ちに待ったという感じでした。やっぱり名探偵コナンの映画を観ないと春が来た気がしない。

今回も期待を裏切らない迫力と内容の面白さでした。もう一度映画館で観ることになりそうです。笑

 

今週の金曜日にはこちらも待っていた『るろうに剣心』の映画も始まるので、映画事情も大忙しですね!!