歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【福岡】嵐出演の航空会社CMで有名に!『光の道』の神社

ライブ翌日は誰かと一緒なら『食』を楽しんだりのんびり過ごしがちですが、基本体力の回復が早くて元気が有り余っているので、1人だと折角来たし、と行きたい所を見て回っています。
因みに去年の福岡遠征の時には小倉城と門司を観光して、歩いて下関に渡り、史跡巡りをしました。

今回も、ライブに一緒に参戦していた妹は仕事があるからと早朝に今度こそ飛行機に乗って帰って行ったので行ってみたかった場所を巡ってみました。
今回もなんだかんだで北九州方面に行くことに。

嵐出演のCMで有名に!『光の道』の宮地嶽神社であの景色を

嵐が出演したJALのCMで有名になった光の道がある宮地嶽神社さんに行ってきました。

www.miyajidake.or.jp

あのCMが放送されたのは2016年くらいなので、もう8年も経ってるのか・・・。
いつか行ってみたいが今回になりました。しかも夕方ではなく生憎の天気の早朝。笑

ライブとかには人が多くても行きますが、人混み苦手なので極力避けたいため、人気スポットは気になっていてもある程度ほとぼりが冷めてからでないとなかなか足が向かないのです。
今回は待ちすぎた感が否めませんが・・・。笑

最寄りの福間駅で下車して徒歩20分ほど。
鳥居と階段が見えてきました。

これがあの・・・!と1人で興奮気味に階段を一気に駆け上りました。

階段の一番上で振り返ると、あの絶景が。

曇っているし、もちろん夕日が道の向こうにあるわけではありませんが、この一直線に伸びた道とその先に見える海というシチュエーションはたまりません。
早朝に来たおかげで他に参拝者も見当たらず、この景色を独り占めできました。

本当の絶景が見られる日にはこんな景色がみられるそうですね。

いいなぁ、と思うけれど先述したとおり人混み嫌いには階段が埋まるくらい人がごった返す時に来るのは難しそうです。
因みに、次の「光の道ウィーク(夕陽のまつり)」は10月頃なので人混み大丈夫という方は是非。

CM撮影記念植樹の『嵐桜』

すっかり葉桜になっていましたが、嵐がCM撮影の際に記念で植樹したという桜の木を見ることができました。
8年近く経っているから結構成長していますね。
一通り参拝して戻ってきたときには参拝客も増えていて、この桜もスマホを構えた人達に囲まれていたので流石嵐人気すごいなー、と実感しました。
しかも、それが海外からの団体旅行の方達だったのが更に凄いですよね。

近くにあった手水舎は水が流れる透明な壁を背景に春の花が彩っていてとても綺麗でした。

宮地嶽神社参拝とお花見

『光の道』が有名ですが、神社自体も由緒ある「何事にも打ち勝つ開運の神様」ということで、参拝してきました。

立派なしめ縄!

この奥にある本殿の屋根が金色で荘厳な雰囲気でとても素敵だったのですが、この辺りから雨が結構降ってきて傘を持っていなかったし撮影した写真高確率でレンズに水滴が付いて上手く撮れていなかったので、その素晴らしさは是非現地で見てみてください。

折角来たのだし、神社を出ればすぐにコンビニもあるけれど一旦階段を降りて戻ってくるのは億劫だしで雨に濡れるの覚悟で奥の方までしっかり見てきました。f:id:kurohirame:20240408202803j:image

鳥居と桜のコンビネーションはずるいですよね。
宮地嶽神社さんは桜の名所でもあるみたいで、桜の木が沢山植えられていました。
勿論、この時はまだ咲いていませんでしたが、あじさいのエリアもあったので、季節ごとに花を楽しむのにも良さそうな場所ですね。

奥の方には稲荷もありました。
赤い鳥居とこの日もお供にバッグに付けて歩いていたすみっコちゃんと。

奥には山?と思ったら立派な古墳もありました。なんと日本一の大きさを誇る横穴式石室がある古墳らしいです。そこからは特大太刀をはじめ、300もの宝物が出てきたらしいです。
6世紀末頃の北部九州の王様のお墓と考えられているそうで、その王様が黄金に身を包んでいたらしく、それで本殿の屋根も金色になっているみたいです。

拝殿の辺りに戻ってきた頃にやっと社務所が開く時間になったので御朱印をお願いして待っている間は門の辺りで雨宿りさせてもらっていました。

その間におみくじのフクロウが可愛かったので引かせてもらいました。
いろんな色のフクロウの中から最近推しているSnowMan阿部亮平さんのメンバーカラーの緑を選びました。
何故フクロウなのかというと、この宮地嶽神社さんがある福津市のキャラクターがふくふくちゃんというフクロウをモチーフにしているらしく、フクロウ推しだからみたいです。可愛いので持ち帰って部屋に飾っています。

宮地嶽神社さんの御朱印

無事御朱印もいただけました。
種類が色々とあったので、宮地嶽神社と書かれたものと、桜のものを。

こういうデザインが綺麗なものって書き置きのみのパターンが多いイメージなのですが、こちらでは御朱印帳に直接書いていただけました。嬉しい。

出かけるときは必ず御朱印帳持ち歩いています。
今回持って行っていたのは神社でいただける御朱印帳のなかで小さい方のサイズ(オーソドックスな御朱印帳でも大きさ2種類ありません?)だったのですが、それでもちゃんと綺麗におさめてくれていたので、御朱印帳お持ちの方は直書き良いですよ!!

一通り参拝して光の道まで戻ってくると、参拝客が増えていました。

朝一で来たおかげでぎりぎり雨も降っていなくて誰も居ない写真が撮れたので、やはり早起きは三文の徳ですね!

流石に雨が本降りになってきたので、この後階段を降りた先のコンビニに駆け込んでビニール傘を購入しました。
実は折りたたみ傘が壊れてから暫く使う機会もなくて買っていなかったので、この旅から帰って即アマゾンで日傘兼用の折りたたみ傘を購入したのはまた別の話です。

さて、嵐のファンっぽいことをした後は今度はSnowManファンらしくとある聖地に向かいました。私はアイドルではスノ担です。