歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

第10弾!!刀剣御朱印の旅

今年に入って3度目の京都です。

新型コロナウイルスなど華麗にスルーして月1で行っております。

とはいえ、まだ誰も新型コロナウイルス陽性が出ていない残り少ない県に住んでいる身としては、その1人目にならないように気をつけようと思います。

さて、新しく出る度に集めている刀剣御朱印の10弾が今拝受できるということで、3月の初めにまわってきました。

あいにくの天気でしたが、人が少なくて目的地を巡るにはちょうど良い日となりました。

 鶴丸国永in藤森神社

 まずは鶴丸国永の御朱印をいただきに藤森神社さんへ。

f:id:kurohirame:20200317125111p:image

今回も一眼レフは持って行っていましたが、天気が悪いのと何度も行っている場所なので、こんな写真しか撮っておりません。笑

オタ丸出し。笑 

と、言ってみるものの、キャラグッズは持っていないしゲームも刀剣乱舞しかやっていない人間なので、オタと言うと怒られるパターンですね…。

どちらかというと、二次元より歴史や日本刀そのものが好きです。あしからず…。

 

刀剣御朱印は最後にまとめて載せるとして、藤森神社さんではいろいろといただいたので、載せてみます。
f:id:kurohirame:20200317125127j:image

ここの御朱印帳は多分4冊目くらい…だけれど、このインパクトにやられていただきました。どこで出しても絶対に目立ちますよね。笑

ちょうど神社の御朱印帳がいっぱいになってしまっていたので、これからしばらくはこの御朱印帳を持ち歩こうと思います。

 

刀剣御朱印のイベントのものではない鶴丸国永の御朱印もあったので、いただきました。
f:id:kurohirame:20200317125120j:image

もはや画面が鶴だらけ。笑

こちら書き置きのみでした。

 

こういうのもあると買ってしまうんですよね…。
f:id:kurohirame:20200317125116j:image

中は付箋セットになっていました。実用的なグッズはとても有り難い…。

しかもデザイン可愛い。これなら職場でも堂々と使えちゃいそうですね。私は思いっきり使ってます。笑

 

おまけで、こんな折り紙をいただきました。
f:id:kurohirame:20200317125124j:image

ミシン目で切り取って決められた方向で鶴を折ると、文字が翼と背中に現れるそうです。

もったいなくてまだ折れていません…。そもそも折り方覚えてるかな…?

何度も訪れていますが、初めての嬉しいおまけでした。

骨喰藤四郎in豊国神社

 お次は豊国神社さんへ。

ここでも刀剣御朱印になっている骨喰藤四郎で撮影しようと思ったら、ちょうど遠征中でした…。残念…。

f:id:kurohirame:20200317125135p:image

しばらく帰ってきそうになかったので、代わりに三日月宗近に被写体になってもらいました。背景がどーんよりでも美しい天下五剣様。

 

拝殿近くにある蜂須賀桜は満開に近いのかな?かなり咲いていました。
f:id:kurohirame:20200317125104j:image

 京都のお花見は植えられている種類もあるのか、ちょっと早めのイメージがあります。

 子狐丸in粟田神社

 さて、移動して粟田神社さんに到着です。

実は、刀剣御朱印の神社さんだけでなく、寄り道も色々としているのですが、それは後日ブログにまとめるとして、今回は刀剣御朱印関係オンリーで進めていこうと思います。

 

ここでも刀剣御朱印に名前のある子狐丸をどーん。

f:id:kurohirame:20200317125308p:image

ついでにやっぱり名前的に粟田口…ということで代表して一期一振をどーん。

f:id:kurohirame:20200317125248p:image

こうやって並べると改めてイケメンだらけですね…刀剣乱舞…。

 

ここでも御朱印帳が気に入ってしまっていただきました。
f:id:kurohirame:20200317125301j:image

粟田神社御朱印帳は鍛冶神社のものを以前いただいたことがあるだけで、粟田神社としては私にとって初めての御朱印帳です。

三日月宗近イメージの御朱印帳ですね。色合いもとても好みです。

こうして御朱印帳が増えていくのですが、結構すぐ埋まってしまうのですよね。

だから、気に入った御朱印帳があれば、まだ前の物が終わっていなくてもいただくようにしています。そうすれば、ないからと無理に買わなくても好きな御朱印帳だけで集められるので、このスタイルが自分にとってはベストかなと。

さて、ここまでで刀剣御朱印も3つそろいました。残るは…

薬研藤四郎&宗三左文字in建勲神社

 さて、刀剣御朱印ラストは建勲神社さんでした。

毎回このルートで寄り道を挟みながらまわっています。私的には楽なルート。

最後が坂を登る建勲神社さんがきついという方は私の逆ルートの方が良いかもしれませんね。建勲神社さん=坂、粟田神社さん=階段なので…。

 

ここでも刀剣御朱印の薬研藤四郎&宗三左文字で撮影。
f:id:kurohirame:20200317125239p:image

なんだかラストはえらい煌びやかなことに…。笑

 

ここでも御朱印帳をいただいてしまいました。

f:id:kurohirame:20200317125516j:image

実はこれは前から狙っていたのですよね…。以前行ったときには薬研藤四郎バージョンをいただいていたので、宗三左文字バージョンも欲しかったのです。

ちなみに、刀剣乱舞のキャラクターで押しは新選組刀は別にすると(新選組好きなので無条件で新選組刀は好き…)…薬研藤四郎と鶴丸国永押しなのです。

だから毎回この刀剣御朱印集めに行ってしまう…。笑

ちょうど御朱印集めも趣味なので、最高の組み合わせでもあります。

 

ここでもコラボではない刀剣御朱印もあったので、いただきました。
f:id:kurohirame:20200317125257j:image

建勲神社さんは毎年限定のステキな御朱印を出されている気がする…そして見事に集めている気がする…。笑

 

そんなわけで、刀剣御朱印そろいました!!!
f:id:kurohirame:20200317125314j:image

今回の、デザインがとっても好みなのです。

並べて額縁に入れて飾ろうかとも思いましたが、やっぱり色あせるといやなので、写真を沢山撮って御朱印帳に貼り付けました。

確実になくならないし、やっぱり御朱印がある場所といえば御朱印帳ですよね。

 

今回おまけのクリップもデザインがステキすぎて、絶対まわりたかった理由の1つでした。
f:id:kurohirame:20200317125253j:image

もったいなくて、まだ袋から出せずに飾っています。

毎回私のツボを刺激してくる刀剣御朱印…。デザインや企画をしてくださる4社さんには本当に感謝感謝です。

11弾も密かに期待…。

今回は天気が悪くて我が家のダッフィーを連れて行けなかったので、次回は撮影も兼ねて連れて行きたいなぁ…。

鶴丸さんと薬研くんの衣装はもう作ってあって、それぞれの衣装でまわったことがあるので、豊国神社さんゆかりの刀、粟田神社さんゆかりの刀の衣装も作って着替えさせながら楽しみたいです。