歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【福岡】BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星 in福岡 4/7(日)

前回の続きです。

BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星 inマリンメッセ福岡

物販は大体予定時間通りに入れました。
呼び出し番号が2000番台だったので靴紐とソックスが売り切れていましたが、ライブ当日に絶対欲しいTシャツとタオルは無事買えました。

f:id:kurohirame:20240408202537j:image

あとは荷物になってしまうし後日ネットで販売開始になったら・・・と思っていたのですが、こうやってグッズが並んでいるとついつい欲しくなってしまって、後で買う予定だったクリップや絆創膏やステッカーやスタンプやロンTや・・・欲しいと思っていてまだ売り切れていなかったグッズを買い漁ってしまいました。おかげで王様がデザインされたショップバッグはパンパンでした。笑

それと、前回の大阪の時には物販の申し込みを忘れていて出来なかったので、ガチャガチャもやってきました。
f:id:kurohirame:20240408202509j:image

1度に出来る上限の10回やって大満足の結果でした。

なんと、かぶりがニコルだけでした。正直私のなかでニコルは何個あっても大当たり!!1つここに並べられていませんが、泣いている王様でした。
嬉しくてバッグに付けてしまっていたのでここにいません。
大阪の時に友達がガチャガチャした結果を見て、10回やってかぶりが多くて結局種類で言ったら3種類くらいしか当たっていなかったので、種類自体は沢山あるけど当てるのはなかなか難しい?デザインによって個数に偏りがあったりするのかな?と思っていたこともあってかなりラッキーでした。

そうこうしていたらツアートラックの撮影のために長蛇の列が出来ていたので、やぱり早朝来ておいて良かったな、と。
f:id:kurohirame:20240408202502j:image

飛行機を諦めて新幹線で駆けつけた妹とも無事合流出来て、遅めのお昼を博多ポートタワー近くの施設で食べました。ピザ美味しかった。しかも、誰かがピアノでBUMPの『花の名』を演奏していて耳が幸せでした。
私も次回までにBUMPの曲何か練習しておこうかな。

今回も最高すぎて・・・泣いた

マリンメッセ福岡出の席はステージに向かってかなり右寄りでした。

f:id:kurohirame:20240408202454j:image

直線距離でいうと結構近いし、ステージの全体がちゃんと見えるレベルではあったので、悪くはなかったです。

今回のセトリはこちら。

・星の鳥
メーデー
・才悩人応援歌
・ラフメイカ
・アルエ
・ハンマーソングと痛みの塔
・ひとりごと
・花の名
・飴玉の唄
・東京讃歌
・真っ赤な空を見ただろうか
かさぶたぶたぶ
・望遠のテーマ
・ray
・プレゼント
・fire sign
・星の鳥reprise
・カルマ
・voyager+flyby
【アンコール】
・とっておきの唄
・リトルブレイバー暗闇Ver.

前回の大阪では1日目、福岡では2日目のセトリだったのでアンコール以外は全部聴けました。
大阪でも聴けたのですが、『真っ赤な空を見ただろうか』は本当に思い出深くてライブで聴きたいとずっと思っていた曲だったので、今回も大号泣でした。
それと『fire sign』も!もちろんどの曲も好きですし、『花の名』の歌詞変えは毎度泣かされます。

前回のブログでちらっと書いたのですが、階段から転落数日後の参戦だったので、妹にも腰が痛くてずっと立っていられないかも・・・なんて直前まで弱気を言っていたのですが、おかげさまでずっと立って腕を振り回していられました。
と、いうかライブが終わった頃には気がついたら痛みが全くありませんでした。

BUMP療法と名付けたいと思います。笑

毎回入場の際に配られるLEDリストバンドPIXMOBには今回は分かりやすくライブ名のシールを貼りました。
f:id:kurohirame:20240408202525j:image

ライブ後の撮影タイム。
f:id:kurohirame:20240408202521j:image

ステージの星の鳥とその周りの星に合わせて、後ろの方からだと撮影のために開いているスマホのライトも星に見えて綺麗でした。

マリンメッセ福岡はアリーナとスタンド席(と言ってもスタンド席の前の方だったので)の出入り口が一緒だったのでアリーナ席に降りて撮影もできました。
f:id:kurohirame:20240408202514j:image

次星の鳥を見られるのはライブが映像化してからかな。
そうそう、この後日ですがアルバム発売が発表されたので、楽しみです!!それに合わせたライブは日程を見るといつも狙っている西日本方面の会場は全て予定がかぶってしまっていて行けそうにないので・・・こちらも円盤になるまで泣く泣く待とうと思います。

福岡の夜景と夜桜見物

ライブの熱気冷めやらぬ中、ライブ会場を後にして予約していたもつ鍋のお店を目指しました。
歩ける距離だったのでのんびり歩いていると、川の向こうにライトアップされた博多ポートタワーの姿が。
f:id:kurohirame:20240408202518j:image

川に波がなければ綺麗な逆さ博多ポートタワーが撮れそうな場所ですね。

あえて少し寄り道をして公園で夜桜も楽しみました。
f:id:kurohirame:20240408202505j:image

地元の人かな?桜の下にシートを敷いてお酒を楽しんでいる人も居て良い感じの街中のオアシス状態でした。

ミスチルの桜井さん御用達!博多もつ鍋一慶 春吉本店

今回はミスチルファンの妹の希望でMr.Children御用達というもつ鍋店『博多もつ鍋一慶 春吉本店』に行きました。

motsunabe-ikkei.com

お店に入るとずらっと有名人のサイン色紙が並んでいて、ミスチルの色紙見つけられるかな?と2人でそわそわきょろきょろしていたのですが・・・

なんと、案内された席で靴を脱ごうとしたら目の前にありました!

f:id:kurohirame:20240505163000j:image

特に予約で電話した際にはミスチルのファンです!!とは言っていませんがお店の方が気を利かせてくれたのか、それとも偶然なのか・・・兎も角サイン色紙の近くでもつ鍋を食べられるとても有り難い状態でした。
しかも一番近い席だから誰の邪魔をするでもなく何度も色紙を見に行けました。
ミスチルファンの妹はそれだけでも大ご満悦でした。

どうやら『嵐にしやがれ』や『秘密の県民ショー』などの有名番組でも紹介されている超人気店らしいです。壁に所狭しと並べられたサイン色紙の量にも納得です。

モツは炙られた状態で鍋に入って登場。

f:id:kurohirame:20240408202529j:image

馬刺しや手羽先などもついたコースと、プラスで大好きな酢もつを注文しました。
ニンニクが効いた濃いめの味でビックリするレベルで美味しかったです。元々もつ鍋好きで福岡に来たらもちろん高確率で食べますし、冬には近くのもつ鍋やにも行くくらいなのですが、今まで食べた中でダントツ1位で好きです!

お店の人も火加減とかこまめに様子を見に来てくれて雰囲気も良いお店でした。
福岡に行ったらもつ鍋は絶対またここで食べたいです。ミスチルのライブの時は大混雑だと思うのでそれ以外の時に・・・。笑

濃いめの味だったからか、ビールにも良く合うし、ニンニク効果か次の日もライブの疲れ全くありませんでした。

f:id:kurohirame:20240408202458j:image
良い1日の締めくくりになりました。
ごちそうさまでした。