歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

令和2年 新年開運御朱印巡りの旅(後編)

前回の続きです。

 大将軍神社の初詣と御朱印

 前回の玄武神社さんに引き続き、こちらも初めましてでした。

twitter.com

京都市内だけでも大将軍という名の神社が複数あって名前だけだとややこしいですが、今回行ったのは東山にある大将軍神社さんです。

f:id:kurohirame:20200103110832j:image

まずは拝殿でお参りして…。

 

御朱印をいただきました。
f:id:kurohirame:20200103110916j:image

こちらは御朱印帳に直接いただいたもの。

今年の干支のネズミの判も押してくれました。可愛い!!

 

それと、書き置きの数量限定の御朱印もあったので、いただきました。

全てデザインが違うので選んでいいですよ~と言ってくださったのですが、折角の御縁ということで一番上にあるものを一枚ずついただきました。
f:id:kurohirame:20200103110858j:image
f:id:kurohirame:20200103110840j:image
f:id:kurohirame:20200103110905j:image
f:id:kurohirame:20200103110855j:image
f:id:kurohirame:20200103110901j:image
f:id:kurohirame:20200103110923j:image

どれも彩り豊かで可愛らしかったです。

 

御朱印をいただいてから、元日から5日まで限定でご開扉されていた、本殿すぐそばにある樹齢800年のご神木を見ることができました。

f:id:kurohirame:20200103110843j:image

とても立派で力強くて、パワーをもらえた気がしました。

豊国神社の初詣と御朱印

今回の旅で最後に向かったのは豊国神社さんでした。

twitter.comf:id:kurohirame:20200103110836j:image

こちらの神社には刀剣御朱印の関係で幾度となく訪れています。天下統一で有名な豊臣秀吉を祀っている神社で、全国にある豊国神社さんの総本山です。

 

いつもは、この唐門の外からしかお参りすることができませんが、元日から5日までは唐門が開かれ、中まで入ることができました。
f:id:kurohirame:20200103110932j:image

何度も来ているけれどこれは初めてです!!嬉しい!!

 

私も唐門をくぐって中でお参りさせていただきました。
f:id:kurohirame:20200103110920j:image

たくさんの人が参拝していました。

 

出世…にはあまり興味がないけれど、仕事運と良縁、そして夢を叶える力をお借りしようと御朱印もいただきました。
f:id:kurohirame:20200103110912j:image
f:id:kurohirame:20200103110929j:image

御朱印帳に書いていただける御朱印はいただいたことがあるので、今回は書置きのもののみいただきました。

他にもたくさん特別御朱印を出されていたり、いつもは入れないところまで入れたりと気になる寺社仏閣はあったのですが、今回はここまで。

とても満足です。

京都駅のお正月

高速バスに乗るために京都駅へ。

元日ということもあり、さすがに伊勢丹は開いていませんでしたが、なんとか頼まれていたお土産を買うことができました。

551の豚まんと京ばあむと…そして新選組のフェイスパック!!写真を撮るのを忘れていたので、後で追記するかもしれませんが…。試してみるのが楽しみです。笑

 

京都駅名物の大階段もお正月モードでした。
f:id:kurohirame:20200103110909j:image
f:id:kurohirame:20200103110847j:image

人が多かったので反対側からでも十分楽しめました。

結構長い間いたけれど、一周しないくらい映像が長かったです。笑

 

日本の文化代表みたいなお土地柄なので立派なお花も飾られていました。
f:id:kurohirame:20200103110936j:image
f:id:kurohirame:20200103110852j:image

どこがどうなっているのか正直わからないけれどなんか凄い!!

 

旅から始まった2020年。今年もいろいろなところに行っていろいろなものを見て、たくさんの経験や出会いをしたいと思います。