歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

3月振り返り 思い出の三十三間堂

とうとう、東京をはじめ神奈川、大阪といった7都府県に緊急事態宣言が出されましたね。緊急事態宣言を出されたエリアの方たちは約1ヶ月の間、出かけることもままならず、ストレスや不安も多い期間になると思いますが、早く新型コロナウイルスが終息することを願っています…。

 

そんな私も緊急事態宣言エリアではないとはいえ、旅行にも行けず、出かけたくて出かけたくてうずうずしています。職場と家の行ったり来たりはストレスがすごい…。

なんて思っていたら、ずっとブログを更新していないことに気がつきました。

3月初め…まだ今ほど新型コロナに対して危機感を抱いていなかった頃…。刀剣御朱印を集めに行ったと紹介したその日、行ったのは刀剣御朱印をされている神社さんだけではなかったのです…。

 

京都の観光名所の中でも有名な三十三間堂さんにも行っていました。

刀剣御朱印の豊国神社さんから歩いてすぐの場所にあるのと、この頃まだ国内の旅行者はいたものの、アジア圏からの観光客はめっきり減っていたので、いつもは人が多いしチャンス!!と思いまして。

 

建物内は写真禁止でしたが、ずーっと前に行った時と比べて人はいたものの疎らで、ゆっくりじっくり見て楽しむことができました。前回は一番前に行くのも大変だったし、人がどんどん来るから歩きながら見た覚えがある…。

 

外からも堪能。

f:id:kurohirame:20200317125637j:image

このながーい建物の中に観音像が所狭しと並んでいる姿は圧巻の一言。新型コロナウイルスが落ち着いた暁には行ったことのない方は是非とも訪れてほしい場所です。

 

あいにく天気は悪かったものの、梅の花が見頃でお庭もゆっくり歩いて楽しみました。
f:id:kurohirame:20200317125642j:image
f:id:kurohirame:20200317125633j:image

 

まだいないし、ぜんぜん予定もないけれど…。

もしも子どもが出来たらいただきに来たいよだれかけ。これに名前を書くと夜泣きをしなくなるとかなんとか…。
f:id:kurohirame:20200317125630j:image

世のお母さんお父さんにとって切実な願いなのでは…?

 

一部工事中でした。
f:id:kurohirame:20200317125646j:image

京都を訪れると、どこかしで修復工事をしているイメージです。こんな姿も今だけだと思うと悪くない。


御朱印もいただきました。
f:id:kurohirame:20200317125625j:image

御朱印を書いてくださった方も私の前に御朱印をいただいていた方も優しくてステキな方たちでほっこりエピソードがありました。これもご加護でしょうか。

 

とても端的なブログになってしまいましたが、すでにかなり前の話になってしまったのと、まだ書きたい場所があるので、これくらいにしておきます。

 

とりあえず、新型コロナウイルスたいさーーーん!!