歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

まだ間に合う!!い草のジャンボ干支鑑賞

私が生まれるずっと前に始まったスターウォーズシリーズ…。最後は映画館で観たい!!と思いつつ実は6までしかまともに観ていない…ということで、おさらいも兼ねてシリーズ1~8までをこの1週間で一気に観ていました。

そんなわけでブログをサボっていました。笑

おかげで8まで観ることが出来たので、来週のどこかで映画館に足を運んでこようと思います。

さて、本題はここから。

 

今回は短いブログになりそうなので、見出しも目次もなしです。

 

あっという間に今年も半月が経ちました。

干支って年賀状くらいでしか見かけませんが、今年の干支、まだ覚えていますよね…?

そう、『子』です。

今回はちょっと変わったジャンボ干支のある神社さんへ行ってきました。

 

はい、名前を『鶴崎神社』さんと言います。f:id:kurohirame:20200111082041j:image

鳥居の向こうにちらっと見えていますが、紋がJALやゲーム『刀剣乱舞』の鶴丸国永にしか見えなくなってしまった…。すみません…。

turusaki2.web.fc2.com

鶴崎神社さんは貞和6年(1350年)に吉備津神社から吉備津彦命荒魂を勧請し、八幡神社と併せ祀ったのが創建とされているそうです。

 

階段を上ると早速目的のものを発見しました!!

い草で作られたジャンボ干支!!
f:id:kurohirame:20200111082032j:image

今年はねずみ年だからねずみの形をしています。

ジャンボ絵馬で干支を描いているのよく見かけますが、い草で作っているのは珍しいですよね!!

これは、鶴崎神社さんのある早島という地域はい草が特産だったからということで、平成26年(2014年)から始まったそうです。

その前は、ジャンボ折り紙で干支を作っていたそうですが、一巡したのでい草になったとか。い草が一巡したらどうなるのだろう…。

私は今回初めて見たので、またい草…でもむしろ大歓迎というか大喜びで見に行きそうです!!

このい草ジャンボ干支、毎年前年の12月25日~2月3日まで見ることが出来るそうですよ!!

 

もちろん、お参りもしてきました。
f:id:kurohirame:20200111082037j:image

い草のジャンボ干支があるところから更に少し階段を上がった場所に拝殿がありました。

とても綺麗で存在感のある拝殿…。

今日は従姉妹がセンター試験ということで、合格祈願です。

 

明日もセンター試験が続きますが、実力を発揮して無事志望の大学に合格できますように…。