歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

大阪カフェ巡り

ミスチルライブの翌日、感動覚めやらぬなか、折角大阪まで行ったのでライブに一緒に行った子の1人とカフェ巡りをしました。
その子の都合で午前中しか時間が使えなかったので、2件だけですがどちらもとても素敵な所でした。

あみじま茶屋

1件目は一緒に行った子がずっと気になっていたらしい『あみじま茶屋』さん。

tabelog.com

藤田美術館の中にあります。

fujita-museum.or.jp

美術館入ってすぐの開けたスペースがカフェになっていて、お抹茶を目の前でたててくいただけました。

f:id:kurohirame:20220705213207j:image

お団子も焼きたてで程よい焦げ目が最高です。
f:id:kurohirame:20220705213221j:image
器やトレーも全て作家さんの手作りで、全く同じものは無いのだとか。
そういう特別感も素敵ですよね!

先に購入してから好きな席でいただけるスタイルです。

f:id:kurohirame:20220705213243j:image
ベンチか座布団でいただけます。私たちはベンチでいただきました。
正座が苦手な現代っ子。笑

朝だったからか、人も疎らでゆったり過ごすことが出来ました。
f:id:kurohirame:20220705213246j:image
隣のスペースでお茶会があったのか、着物を着た方々がいて、雅やか~。私も子どもの頃に少しだけ習いましたが、もう忘れたな…。
作法を知っていると、所作も美しいし良いなぁと思いながら作法を気にせず美味しくいただきまいた。笑

Fujifrance

次に向かったのは、Fujifranceさん。
私が以前インスタで見つけて気になっていたお店です。

tabelog.com

藤田美術館から少し離れていますが、歩いて行ける場所にありました。
このリンゴの形のケーキが気になっていたのです!

f:id:kurohirame:20220705213210j:image
実物を見てもやっぱり可愛い~!
リンゴの他にもラフランスやピスタチオなどもあって気になりましたが、やっぱりここはリンゴを注文。
f:id:kurohirame:20220705213214j:image
こんな感じで遊んでみたり。笑
店内にも2・3席ほどイートインコーナーがありましたが、写真だけ撮らせて貰って、外にある席で食べました。
最初にフォークを入れるの、緊張しました。美しいくらいにツルンと見事なリンゴだったので。
中はスポンジやクリーム、フルーツソースなどの層があるちゃんとしたケーキで、見た目だけで無く味も美味しかったです。
見た目はリンゴだけれど、味はイチゴ?ベリー系?で、見た目とのギャップも面白かったです。