歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

一昨年ぶりの参加

去年は行く事が叶いませんでしたが、何度か参列させていただいている新選組隊士等慰霊供養祭に行けそうです。

一昨年は壬生寺の近くに住んでいたので近所が新選組ファンで大盛り上がりだったのを覚えています(●´ω`●)




毎回、京都の新選組好きな友達と3人で行っていたのですが、今年は残念ながら2人はその日仕事らしく…その代わり1人、初参加の子が一緒に行ってくれることになりました!!

4月末に大阪で新選組縁の地巡りをした時に付き合ってくれた子が、なんとあれを機に新選組に興味を持ってくれたようで。

今年はパレードは中止になってしまって残念ですが…あれは見て欲しかった(´・_・`)

ですが、良い機会なので京都でも新選組縁の地を紹介して回ろうと思います♪

大阪で石碑ばかりを見て回ったのに興味を持ってくれたのだから、京都で壬生寺や八木邸、旧前川邸、他にも沢山残っている新選組縁の地を巡ればきっともっと好きになってくれますよね!!




私が新選組縁の地巡りを初めてしたのは大学に入ってすぐの頃。

一人で旅行出来なかった頃には行きたいと言い出せず、やっと一人旅が出来る!!と、4月のとある土日に弾丸で行ったのを覚えています(●´ω`●)

あの時の感動は…忘れられません。

小学校の修学旅行では行きたくても行かせてもらえませんでしたからね(笑)折角京都だったのに…。

そんな忘れられない感動を友達にもしてもらえたらいいなぁ。




勿論、祇園祭も堪能しますよ!!




なんて、ワクワクが収まりませんが、まだ約1ヵ月もあるのでしっかりやる事をやって、新選組の隊士さん達に恥ずかしくない毎日を送ろうと思います♪