歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

福岡バリうま旅(ラーメン編)

11月22日(金)~11月24日(日)、振り替え休日を利用して3連休にしてもらい、友達の「美味しいお店いっぱい連れて行くよー」という言葉に乗せられて久しぶりに九州に上陸してきました。

今日からしばらくはそんな「バリうま」な旅をお送りします。

 系列店でもここだけ!?重箱で出てくるラーメン

 福岡に到着したのがちょうどお昼時ということもあり、友達の家に荷物を置いて早速お昼ご飯を食べに出かけました。

博多といえば…ラーメンですよね!!

今回は友達オススメのラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。

それがこちらのお店。『一蘭 天神西通り店』です。

別の店舗だけど、一蘭には行ったことあるよ?と言ってみたものの、友達に「いやいや、このお店は違うから」という言葉を信じて行ってみました。

食券を買って、カウンター席に着いて…麺の堅さやスープのこってり度、辛さを選んで…待つこと数分。

出てきたのはこちらでした↓

f:id:kurohirame:20191125222131j:image

え、ら…ラーメ…え!?ラーメン!?

ラーメンにしては入れ物がおかしな気がする…!?

訝かしみながらも蓋を開けてみると、美味しそうな香りが溢れ出てきました。

 

見た目も美味しそうなラーメン。
f:id:kurohirame:20191125222134j:image

ちなみに私は基本は普通で上乗っている赤い調味料を少なめと麺を少し固めにしました。

やっぱり本場のラーメンは美味しいですね。

たくさん入っているのに、いつの間にかなくなって、スープもついついたくさん飲んでしまいました。

人生初の替え玉に挑戦しようか迷ったくらいです。結局次があるので、お腹を残しておこうということで替え玉は諦めましたが、もっと堪能したかった…!!

以前福岡県内で行ったところや実は地元な京都で食べたものとは見た目も違いましたが、味も少し違う気がする…と思っていたら、やっぱり「釜だれ豚骨」とやらでここオリジナルのスープみたいです。と、友達に教えてもらいました。

一蘭、もともと好きな方のお店だったけれど、福岡に来て一蘭のラーメンを食べるならここに来る!!と心の中で決めたくらいに良かったです。

 

令和ゆかりの地へ出発!

お腹を満たして、お次は観光へと向かいました。

太宰府散策きっぷ』という便利アイテムを購入し、太宰府へ出発です。
この切符、天神駅太宰府駅との往復切符というだけでなく、うれしい特典がたくさんあってとってもお得なのです!!

私たちは時間の関係もあってうまく使いこなせませんでしたが、嬉し美味しい特典を使わせてもらいました。

それはまた後ほど紹介しますね。

 

 電車に乗るとちょうど反対ホームに特別なデザインの電車がやってきました。

f:id:kurohirame:20191125222155j:image

動き出した電車の中から大慌てで撮ったから上手に撮れませんでした…。

友達曰く、『旅人(たびと)』とのコラボ?電車で本数が少ないからなかなかレア!?なんだとか。

出会えただけでラッキーとしましょう。

f:id:kurohirame:20191125222159j:image

そんなわけで、次のブログでは太宰府といえば…なあの場所を紹介します。