歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

京都ゆるり旅②壬生寺

 
京都に来たら絶対に外せない場所。
 
 
まずは旧前川邸さんへ。
 
こうやって新選組ダッフィ―を連れて写真を撮っていたからかもしれませんが、何故か通りがかりのお譲さんに刀剣乱舞好きの最近新選組に嵌ったミーハー扱いされました。
こう見えて新選組好きになって20年程経つのです。そして浪士組上洛150周年の年にこの近所に、しかも旧暦とは日付が変わるけれど2月23日に引っ越したくらいには好きです。
何度も通っているのでちょっと違う写真が撮りたいだけなのです。あと、ダッフィ―に衣装を作るのが最近の嵌りごとなのです。
冷やかしとか軽いノリで来ているわけではないので勘弁してください。
 
 
 
 
 
 
最近、またグッズが増えましたね!!旧前川邸さん!!
思わず色々買ってしまうじゃないですか。
ブックカバーも私が持っているのとは全く違う雰囲気のものになっているので、買おうか悩みましたが、もう5年以上使っている愛着のある沖田総司のブックカバーがまだ現役バリバリなのでやめました。
毎日愛用しているのに、全く痛んだ感じがしないのは本当に丈夫で助かっています。
 
 
八木邸さんの前。
久しく入っていないので、次来た時は入ろうかなぁ・・・。
 
 
 
そして壬生寺さん
お参りをして壬生塚へ。
 
 
 
境内で遊ぶダッフィ―隊士。
 
 
 
{DB196A37-83FB-4B87-B8C8-F57ED9612A47}
約半年前の2月に来て置いていた壬生寺ノートが皆さんの新選組愛で一杯になっていました。
大体1年に1度変えるのが丁度良いくらいだったので、今回のノートは最速!!
ビックリでした。そしてとっても嬉しかったです!!
書いてくださった方でこのブログを読んでおられる方がいらっしゃったら、この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございます。
このノートはNo.1から大切に私の本棚に保管してあります。
まさかノートがいっぱいになっているとは思っていなかったので、今回は新しいノートが置けていません。
なるべく近いうちに持って行こうと思うので、また壬生塚でこのデザインのノートを見かけた際は、是非新選組愛を書きこんでやってください。
 
 
 
お墓に手を合わせたらここでもお買いものタイム。
だって最近グッズが・・・(以下略)。
 
 
 
八ッ橋に珈琲に誠帖の和泉守兼定バージョン。
八ッ橋はまだ開けていませんが、ランダムで新選組隊士の名前が焼印されているようなので、沖田総司が入っている事を願っています。
誠帖はツイッターで見た瞬間、本当に欲しくて欲しくてたまりませんでした。
 
 
以前買った誠帖と。
どちらも可愛い・・・。
どんどん御朱印帳が増えて行っているので、寺社仏閣を巡らねば!!