歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

第10回 書道パフォーマンス甲子園

うちの職場は明日からお盆休みなのですが、私は一足早くお休みをいただいております。何故かというと・・・

ここ数年で一番の熱を出しました。

身体が悲鳴を上げているというやつでしょうか…。

ベッドでじっとしているのもつまらないので、ブログを開いたというわけです。

 

 

さて、前回のブログで「津山の〜」なんて軽く予告をしていましたが、タイムリーな話があるので(と、いっても少し遅いのですが・・・)、そちらを先に書こうと思います。

 

 

タイトル通り、8月6日、今年も『書道パフォーマンス甲子園』を見に愛媛まで行って来ました。

 

書道パフォーマンス甲子園、なんと今年で10回目!!

しかも、今年はただただ見るだけではなく、応援に行っておりました。

第10回にして初めて岡山県から本戦に出場した高校があったのです!!

出場したのは『岡山県立岡山東商業高等学校』書道部さん。

予選は地方ごとにビデオ審査らしいのですが、中国地方は鳥取や広島が強いイメージだったのでビックリ嬉しかったです。

しかも書道パフォーマンスを何度も見せてもらっていて、よく知っている学校!!

カメラ2台持って行きました。

とはいっても、勝手に高校生さんの写真を載せるわけにもいかないので、ここには雰囲気だけ載せておきますね。

 

 

 

7時前には着いたのに既に並んでいる人が。

皆さん一体何時から並ばれているのでしょう?

 

 

ここに紙を敷いて各学校がパフォーマンスを披露します。

 

 

こちらはインタビューコーナー。

パフォーマンスを終えた学校の選手達が清々しい顔で、または泣きながらインタビューを受ける姿はなんとも印象的です。

青春しているなぁ・・・と。

 

 

こちら、岡山東商業高校さんの作品。

地元・岡山の温羅伝説を表現していました。

丁度この日は岡山市内でも桃太郎まつりで『うらじゃ』を踊るのですが、愛媛でも楽しそうな『うらじゃ』が見られましたよ!!

笑顔が輝いていて、本当に楽しんでいるのが伝わってきました。

 

 

なんと、岡山東商業さん・・・初出場で特別賞の『南海放送賞』を受賞されていました。

本当におめでとうございます!!

 

 

部長さんは選手宣誓にも選ばれていて、大活躍でした。

すごいなぁ・・・。

 

 

来年もこの場所で素敵なパフォーマンスが見れることを楽しみにしています!!

 

 

おまけに応援にかけつけた『みきゃん』さん。

今年は愛媛で国体が開かれるんですね!!

 

 

高校生達に負けないように私も色々と頑張ろう。