歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

松山城

お盆休みもあと1日…。あと一日で私の免疫力は帰ってくるのでしょうか?

車移動中も完全にダウン状態で横になりながら、今年もなんとかお墓詣りをしてきたところです。

予定していたお出かけもままならず、あぁ、健康な身体って大切だなぁ・・・としみじみ。

 

 

さて、そんなわけで先週の話に舞い戻って少しずつ愛媛旅もまとめていこうと思います。

少し前の記事で紹介しましたが、全国書道パフォーマンス甲子園に行った際、実は前日に松山市内を観光していました。

そしてその夜は初めての車中泊・・・あ、あれがいけなかったのでしょうか!?

 

 

まずはやっぱり松山城へ行っておりました。

 

 

徒歩でも上がれるのですが、とても良い天気で暑い日だったので、私はリフトを選択。

 

ロープウェイもあったので、高い所が苦手な方はそちらの方が良いかもしれませんね。

 

 

山の上に到着すると、いかにも夜ライトップされそうなものが沢山ありました。

こちらはなんと、広島の原爆ドーム

丁度、夜のイベントがあったみたいで、この期間だけは夜でも松山城に登る事が出来たようですが、私は夜のうちに移動しなければならなかったので断念・・・。

とっても綺麗だったのだろうなぁ・・・。

 

 

とても良い天気だったので、木と建物の色が良く映えます。

 

 

天守

 

 

松山城のキャラクター、『よしあきくん』が建っていたので、連れて来ていたダッフィ―を載せて奇妙な2ショット。

因みに『よしあきくん』は松山城の初代城主・加藤嘉明がモデルらしいです。

一番上に写真を載せた、あの銅像の御仁ですよ!!

 

 

一瞬だけ藩主気分のダッフィ―さん。

何故こんな格好かといいますと・・・書道パフォーマンス甲子園に出場していた岡山東商業高校さんの衣装に合わせていたのです。

 

 

天守最上階からの眺めは最高でした。

流石山の上!!

多分奥の方に見えるのは海かな!?

 

 

そうそう、しっかりお城スタンプもいただいてきました。

 

 

{B21404BC-D670-413E-A8BC-014D3724803D}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めたのは遅すぎたせいでやっと5つめです。

もう一度行かなければならないお城がいくつあるのでしょう!?

気長に頑張ります!!