歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

二条城×大政奉還150周年記念 幕末維新スタンプラリー

仕事の関係で先週の半分は大阪で過ごしていました。

2月はご存じのとおり?少し前にライブで大阪に行っていたばかりなので、大阪に行っているのか帰っているのか錯覚するレベルでした。笑

 

 

さて、私が京都に行けるチャンスを逃すわけもなく、一昨日仕事が終わってから阪急に乗り込んで京都へまたもや行って来ました。

自分でも珍しいと思うくらいに観光らしい観光でした。

前回がせっかちすぎる観光だったので、その反動ですかね。

 

 

まず向かったのは二条城。

150年前に大政奉還が行われた地へ。

もう大政奉還から150年も経つのですね・・・早いなぁ・・・。

 

 

そうそう、今は工事中の為、いつもの門とは違う場所からの入城でした。

竹屋町通り沿いの門からの入城です。

見廻り組の屯所があった方面ですね。

 

ある意味レアかも!?と何度も来たことのある二条城にドキドキしながら入城。

 

 

刀剣乱舞のフォトスポット、陸奥守吉行が入ってすぐ目の前に居ました。

こんないい場所にいたのかむっちゃん!!

 

 

二の丸御殿の中をじーーーっくり見て回ったり庭を愛でたり・・・。

 

あ、今回もダッフィ―隊士にご同行願いました。

仕事中はホテルでお留守番ありがとう。

 

 

天守台からの眺め。

二の丸御殿での人の多さが嘘のようにこの辺りになると人もまばらになるので、ゆっくり自分のペースで見て回れます。

 

 

 

そうそう、ちゃんとスタンプラリーもしてきましたよ。

今回は二条城と霊山歴史館のスタンプ、京都はこれでコンプリートです。

この1年で何ヵ所巡れるか楽しみ。

 

 

お城スタンプはやっと2ヵ所目。

これは道程が長いぞ・・・。

 

 

 

二条城で買ったお土産たち。

もう一つ、大政奉還150周年記念の日本酒も買いました。

 

 

こんな感じでまたまたゆるーく旅ログしていくのでゆるーい目で見てやってください。