歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

淀周辺幕末巡り

月曜日の朝は電車遅れがちですね。

寒い駅のホームで待ちぼうけ中…。
 
 
さて、昨日のブログの続きを書いていきます!!
 
 
墨染の駅から淀へと移動。
全部は回りきれていないけれど、ここからまた頑張って歩きました。
 
 
まずやって来たのは駅のすぐ側にある淀城跡です
この前の台風の影響か、一部石垣が崩れていてブルーシートがかけられていました。
屋根付きのベンチでは将棋をしているおじいさん達がいたり、遊具があったりと今では市民の憩いの場的公園になっています。
 
 
 
そこから高架下をくぐって
新選組鳥羽伏見の戦いで亡くなった方を供養したという光明寺さんへ。
 
 
今は石碑とお地蔵さんしか残っていません。
 
 
 
お、沖田さんの愛刀として知られている大和守安定の名前を発見!!
こちらの御朱印は、この後行く長円寺さんで以前いただいた(郵送してもらった)ことがあります。
 
 
 
伏見の競馬場の前を通り、暫くスタスタと歩いて…
供養塔へ
井上さーん!!
 
 
以前来た時には倒れていた木製の看板?
直っていました!!
その代わりえらい黒ずんだ気がする・・・。
 
 
 
ポケモンGOで見つけた鳥羽伏見の戦い跡地の石碑
北海道に行った時に知り合った方に教えてもらったポケモンGOの活用法を活かしてみました。
ポケストップやジムになっている所は石碑や有名な場所が多いので、それを頼りに探して歩くと自分が知らなくても見つけられるし良い地図がわりに。
 
 
土手沿いを少し歩いて
なんか青春っぽい写真が撮れてしまった。
 
 
 
妙教寺さんへ。
こちらも台風の影響かな?
門が修復中でした。
 
 
入らせていただいて石碑を2つ
下の石碑は榎本武揚が書いた文字らしいです。
 
 
 
本堂によく見ると銃痕!?と思われる傷がありました。

 
ここから暫く歩いて長円寺さんに行くのですが、写真の量が入らなさそうなので、次のブログにします。
それでは皆さん、良い一日をお過ごしください。