歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

6月1日オープン★新しい四国水族館に初潜入

県外に出られない状況が数か月…。

我慢の限界でした★笑

緊急事態宣言も解除され、都道府県をまたいでの移動が可能になった今、仕事柄まだ大好きな京都や遠出は難しいですが、近場ならいいかな?と、ずっと前からオープンを楽しみにしていた四国水族館へ行ってきました。

shikoku-aquarium.jp

 太平洋エリア

四国水族館は大きく分けて太平洋エリア、瀬戸内海エリア、清流・湖畔エリア、そして水遊ゾーンとイルカのプールに分かれています。

まずはワクワクしながら太平洋エリアへ。…はい、軽く流そうと思いましたが、ワクワクしすぎて外観を撮るのを忘れるという初歩的なミスをしました。笑

 

平日(6/25の木曜日)にオープン時間の9時に合わせて行ったので人はまばらでオープンしたての新しい水族館とはいうものの水槽独占状態でゆっくり見ることができました。

水族館って人が多いとどうしても次の人のことを気にして思う存分見られなかったり、小さい子が前に割り込んできて仕方がないとはいえちょっとモヤモヤとした感情になることがありますよね…そんな心配は一切ありませんでした。

これは嬉しい!!

 

四国の南側は太平洋…ということで、世界最大の海洋である太平洋に住む生き物たちを見ることができました。

魚を見るとどうしても可愛いとか綺麗という感想とともに美味しそうと思ってしまうのは私が食いしん坊だからでしょうか…?笑
f:id:kurohirame:20200626190026j:image

四国の南側は水温が高めなので、サンゴも生息しているそうです。知らなかったー!!

色彩がとてもきれいですよね。1枚の絵画のよう…。
f:id:kurohirame:20200626190008j:image
作り物のようだけれどちゃんと生きているタカアシガニも発見!!3匹もいると地球征服系のエイリアン映画を見ているかのよう!?笑
f:id:kurohirame:20200626190109j:image

私の大好きなクラゲコーナー。

海では遭遇したくない生き物の1つですが、水族館でふわふわ漂っている感じは癒されて好きです。
f:id:kurohirame:20200626185938j:image

色もきれいですよね。

新しいからか、感染予防のためにしょっちゅうスタッフさんが水槽を拭いてくれていたからか、ガラス面がとてもきれいで写真もこのとおり。
f:id:kurohirame:20200626185907j:image
f:id:kurohirame:20200626185920j:image

深海生物も見ることができました。このエリアだけでも結構な数展示されていました!!

 

メインの水槽はこちら!!

f:id:kurohirame:20200626225014j:image

綿津海の景と名付けられた水槽です。

この写真は2階に上がるスロープの途中で撮影したもの。広ーい水槽を独占してしまいました♪

近くで見てもこんな風に遠くから見ても神秘的で素敵でした…!!

瀬戸内海エリア

 続いて私にとっても同じみの瀬戸内海エリアへやってきました。

テトラポットの間を泳ぐ魚たち。

なんだろう…身近な感じがして落ち着く。
f:id:kurohirame:20200626185927j:image

さて、魚はどこにいるでしょう?笑
f:id:kurohirame:20200626185949j:image
四国水族館は感染対策もばっちりでした!!

話題の1つが残念ながら今は使えないようにテープでぐるぐる巻きにされています…。
f:id:kurohirame:20200626190015j:image
f:id:kurohirame:20200626190023j:image

チケットを買う際も、その前にスタッフさんが立っていて非接触の体温計で検温、マスクも必須でアルコールで手指消毒をしてからやっとチケットが買えるという徹底ぶりでした。

他にも、人が集まるイベントはすべて中止、密集しそうなエリアは封鎖とオープンするために沢山リスクを考えられたんだろうなぁ…と窺うことができました。

そんなわけでマスコットキャラクターにもなっているシュモクザメを真下から見ることは叶いませんでした。

新型コロナウイルスが完全に終息してからのお楽しみですね!!

 

 

 

さて、見事なまでの蛸壺を載せて、次のエリアへとまいりましょう!!
f:id:kurohirame:20200626185904j:image


海遊ゾーン

 

 この日は生憎の天気でしたが、負けずに屋外の海遊ゾーンへやってきました。

さっそくコツメカワウソが元気に走って泳いでと動き回っていました。

う…写真は撮れそうにないな…とヤンチャなかわいい2匹をしばらく見ていたら、こんなかわいいじゃれ合う姿も見せてくれました。

か…かわいいぃいいいいいっ!!
f:id:kurohirame:20200626185942j:image

清流・湖畔エリアの魚たちを見ながらイルカのプールへ。

残念ながらショーは中止でしたが、たくさんのイルカが元気よく泳ぎまわっていました。

このプール、観客席からとても近いし、すぐ外は海だし、天気が良いと最高のロケーションですよね!!

これも次の楽しみにとっておくことにしましょう。
f:id:kurohirame:20200626185935j:image

さぁて、大好きなペンギンに会いにいきましょう。

この水族館にはかわいいかわいいケープペンギンがいました。

カメラを構えるとなぜかここでずっと静止してばっちりポーズで写真を撮らせてくれるいい子がいました。
f:id:kurohirame:20200626185859j:image

一旦アシカを回って…
f:id:kurohirame:20200626185913j:image

今度は上からペンギンを愛でました。

泳いでいるペンギンももちろん可愛いですが、陸の上をテチテチ歩いている姿は最高に愛くるしい!!!

時々身体を乾かすためか、おしりを小刻みにフリフリしている姿なんて癒しレベルマックス!!!

思わずその場でしばらくの間動画を撮りながらペンギンのおしりを追いかけていました。
f:id:kurohirame:20200626185954j:image

屋内に戻って綿津見の景再び。

これだけの水槽を独占できるなんて後にも先にもないだろうなぁ…。
f:id:kurohirame:20200626190011j:image

香川名物と映えドリンク

 一通り見終えたのはお昼にはまだ早い時間でしたが、折角だからここで食べていこうと2階にあるせとうちキッチンへ。

食券を買うと、キッチンに注文データがいくようで、券を持ってそのまま席に座っていると空いていたこともあってあっという間に呼ばれました。

 

私が注文したのはブルーアイスティー

綺麗な青色で見た目も可愛いし、甘党な私はガムシロップを入れていただきましたが、爽やかでとっても飲みやすかったです。

しかも、お茶の中にゼリーが入っていて、ストローを通って入ってくる食感も楽しかったです。

ちなみにストローは流石海に優しい紙ストローでした。
f:id:kurohirame:20200626185916j:image

それと、香川といえばやっぱりうどんでしょ!!ということでオリーブ牛ぶっかけうどんをいただきました。

こういうところで食べても香川ってうどんのクオリティ高いんですよね…素敵…。
f:id:kurohirame:20200626190029j:image

 そんなこんなで、新型コロナウイルスの影響で体験できないこともいくつかありましたが、とても満足で楽しく過ごすことができました。

お土産も満足♪大量の購入品

 1階のミュージアムショップではいろいろと気になるものが売っていてついつい沢山買ってしまいました。

◆鮫饂飩

やっぱり香川だから饂飩のお土産はあるよね。キャラクターがシュモクザメだから鮫ってつけたのかな?と思っていたら…なんとサメ軟骨エキスが練りこんであるそうです!!どんな味がするんだろう!?

食べるのが楽しみです。

f:id:kurohirame:20200626221211j:image

◆鮃の海鮮醤油皿

他人とは思えなくて…笑

気が付いたら買っていました。笑

醤油を入れると鮃の絵が浮き上がるみたいです。これから愛用しようと思います。

因みに私のブログIDのkurohirameの由来は私の大好きな新選組のとある隊士の顔が浅黒い鮃顔だったという話から。

f:id:kurohirame:20200626221230j:image

◆マスキングテープ

これはね…買っちゃう!!最近美術館や博物館や…水族館でも至る所でオリジナルのマスキングテープが置いてあるから見かけるたびに買ってしまっています。おかげでかなりのコレクション数に…。笑

これでも全部は買わずにかなり我慢して選びに選んだ3個です。どれもかわいくてお気に入り。

あ、ペンギンのマステだけ逆さまに並べていますね…それもご愛敬ということで。笑
f:id:kurohirame:20200626221223j:image

シャープペンシル

しかも私が愛用しているクルトガの!!お土産を企画した人天才ですか!?これは可愛いし絶対使う嬉しいアイテム!!

このお土産を発案してくれた人にここで大声でありがとうと叫びたい!!
f:id:kurohirame:20200626221235j:image

御朱印

公式HPで見た時から狙っていたお土産です。

つくづくここのお土産企画は天才ですか!?デザインも可愛いし、色も好きだし、御朱印集めるの趣味だしで私にピッタリすぎるお土産でした。

実物を見て迷わず購入。企画した人とガッチリ熱い握手を交わしたいくらい。
f:id:kurohirame:20200626221238j:image

◆記念コイン

旅行先で見つけると必ずと言っても良いほどやってしまう記念コイン。写真はぼやけてしまいましたが、イルカとカワウソがモチーフのとっても可愛いデザインです。
f:id:kurohirame:20200626221226j:image

思わず大きなケープペンギンのぬいぐるみも買って帰りそうになりましたが、今あまり部屋に物を増やしたくないレイアウトでして…。泣く泣く諦めました。

と、言いつつ次行こうものなら連れて帰るんだろうな…。笑

それまでに部屋の中にケープペンギンをお迎えできるスペースを作っておこうと思います。

イギリスライクな私の部屋にはてさてケープペンギンは馴染んでくれるのでしょうか?

乞うご期待…!?笑