歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【牛窓】お気に入りのカフェと日本のエーゲ海と

お久しぶりです。
最近何故か勉強にはまっています。学生時代以上に勉強しているかも。
レベルは高くないですが、今年は3つほど検定を受けてみようと思っているので、当日までに集中力が切れないように勉強を楽しめる工夫をしながら頑張ります!!

勉強の様子を動画にしてYouTubeのショート動画やインスタにアップしているので、良かったら暇つぶしにでも見てください☆

www.youtube.com

 

さて、本題です。
6月中旬頃、大学の時の友達が遊びに来てくれたので、ドライブしました。
もちろん、私が車を出して華麗に?エスコートです。
・・・ハイレベルな方向音痴のため車のナビ様に頼りっぱなしです。笑

この辺りだったはず・・・と何度か行ったことのあるお気に入りのカフェへ。

r.gnavi.co.jp

てれやカフェという古民家を改装した感じの、本当に立地がてれやな場所にあるカフェです。

ここは建物も昭和のお家感があって、しかも出てくる食器や雰囲気全てが昭和ちっくでめっちゃ好きです。
私は今回黒えびカレーを注文。嬉しいサラダ付です。

f:id:kurohirame:20230706122613j:image
この辺りは「日本のエーゲ海」と言われているだけあって、オリーブが有名なため、サラダにも美味しいオリーブオイルがたっぷり。
この辺りに来ると、毎回しばらくの間オリーブオイルにハマってしまいます。笑

メインのカレーはこちら。
f:id:kurohirame:20230706122616j:image

辛すぎず、でもスパイシーでめちゃうまぁ。

私の座っていた席の後ろはこんな感じで、カラフルなミシン糸が並んでいました。
f:id:kurohirame:20230706122620j:image
写真は撮れていませんが、実は座っている席の机もミシン台をリメイクしたもので、ちょっと家に欲しくなってしまう感じです。

お店の奥には昔の大学生とか高校生くらいの人のお部屋みたいな感じで、かなり好みのお部屋があります。
f:id:kurohirame:20230706122623j:image
本棚とギターがあるのは、私の部屋との共通点だ。笑

お腹を満たして、展望台へ。f:id:kurohirame:20230706122627j:image

天気が最高に良かったので、見晴らし最高!
まさに日本のエーゲ海やぁ!
手前に見えるたくさんの木はオリーブです。それだけでヨーロッパっぽい。瀬戸内海の島々もなんだか良い感じですよね。
地中海の辺りは行ったことないけど、こんな感じなのかな?

何故かウルトラマンがいました。
f:id:kurohirame:20230706122630j:image
何やらこの辺りで撮影をしたことがあるらしい・・・?

もちろんジェラートも食べました。エーゲ海ですから。笑
f:id:kurohirame:20230706122633j:image種類豊富で悩みましたが、私はオリーブとミカン味をチョイス。
オリーブのジェラートは初めての味でしたが、今度ここに来ても絶対注文したいくらい気に入りました。みかんも実がしっかり入っていて爽やか美味しい。

他にも練り物やさんのチーズケーキとか日本一の駄菓子倉庫とか行って堪能したのですが、写真が特にないから割愛・・・笑

まだまだ書けていない事が沢山あるので、ブログ頑張ろう。