歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

思い出の臨鉄ガーデン

ゴールデンウィークがあっという間に終わり、日常に戻ってたった2日ですが、既に満身創痍状態です。
あれ、こんなに1週間って長かったっけ?まだ火曜日?金曜日の間違いではなくて?
と、今日もこの現実に打ちのめされたいました。
これが俗に言う五月病というやつでしょうか。

さて、今日は密かに最終回を迎えたとある町外れのイベントの事を書きたいと思います。もう2ヶ月ほど前の話なので、かなり過去の話になってしまいますが、主催してくれていた人達や出店していたお店さん、こんな素敵なイベントがあったんだよ、と誘ってくれた友達に感謝を込めた備忘録として。

rintetsugarden.com

2023年3月24日、惜しまれつつも最後を迎えたのは、この『臨鉄ガーデン』というイベントです。
倉敷市内から水島の工場地域の方へ走っている私鉄、水島臨海鉄道の高架下で色々なお店が集まって開催していたマルシェイベントでした。

6年前から開催していて、この3月のイベントが23回目という意外と数を重ねていた人気のイベントでした。
と、言いつつ友達にこの最後の回に誘ってもらうまで知りませんでした。
観光とか旅行とか、何ならライブとか好きなくせに、どうにも人混みが苦手でイベントごとには疎いタイプです。

実は、3月24日のイベントが久しぶりの開催で、その後も今年は5月・7月・9月・11月と、隔月で開催を予定していたそうなのですが、主催者さん2人の環境の変化等々の理由により、急遽この回が最後になったようです。
で、友達に「最後だから行こう!!」と突如召喚されました。
美味しいものの為なら人混みにも突っ込んでいくからもっと早くこんな素敵なイベントなら教えて欲しかった・・・!!泣

最後だからか、歩行者天国などは設けず、エリアを狭めての開催だったそうです。
これはもうイベントが終了する間際に撮影したものなので、人も疎らですが、どのお店にも人が並ぶくらい大勢お客さんが来ていました。屋台で本格的な料理やご当地の名物が食べられるということで、そりゃ集まりますよね。

f:id:kurohirame:20230509203950j:image

私も食べられる限り食べました!!
こういう時、食いしん坊で良かった!!笑

アラメゾンさんのパスタ。バジルがきいていて、本格的なパスタ料理が食べられるのは驚きでした。
f:id:kurohirame:20230509203936j:image

屋台にどーんと大きなチーズが置かれていて、その中でパスタをあえてくれるんです。
しかも普通に屋台とかで焼きそばを買うようなお手頃過ぎる価格でこれまたビックリでした。
岡山市内にお店があるみたいなので、そちらの方に行くときにはお店に食べに行きたいと思います。

増田豆冨店の揚げ出し豆腐と桜コーヒー(どこのお店だったか忘れました・・・ごめんなさい)
f:id:kurohirame:20230509203940j:image

揚げ出し豆腐大好き星人がこれを屋台の中から見つけてしまったら食べるしか選択肢がなかった。老舗豆腐店の揚げ出し豆腐は美味しすぎて、結構なボリュームがあったのにぺろりと平らげてしまいました。
いろんな味があったので、おかわりしたい衝動にかられたレベル。
コーヒーも、購入したお店は忘れてしまったのですが、季節限定だったのかな?桜の季節にぴったりの桜コーヒーという名称で、つい購入してしまいました。普段あまりコーヒーを飲まない且つミルク必須派の私がブラックで飲める優しい味のコーヒーでした。これなら飲みたくなる。・・・それなのに店名忘れた・・・。泣

Yuji-innのイチゴ飴。
f:id:kurohirame:20230509203943j:image

台湾って可愛いデザート多いですよね。そろそろデザートにしようかな、と思って直行したお店でした。笑
スイーツ系もケーキ屋さんが来ていたり、本格的なものが沢山ありました。

で、スイーツを食べたくせにセタレケバブを見つけてケバブ好きーと買いに走ったアホの子です。もう友達の目は点で、私の食欲を呆然と見ていましたが、最後だもの。食べたいものは食べておきたい。
f:id:kurohirame:20230509203947j:image

体重とか体型とかは一旦置いておいて、食欲の赴くまま堪能しました。他にも気になるお店はあったのですが、流石に私のお腹も限界に近いし、イベントの終了時間も近づいてきていたので、食べるのはやめて、美星のくんせいの卵の燻製とチーズの燻製がセットになったものをお土産に買って帰りました。
ここの燻製、どこかで購入したか貰ったかで食べたことがあるのですが、凄く美味しくて、また巡り会いたかったので嬉しかったです。

それに、水島方面はカフェとかでたまに訪れる事はあるのですが、夜の水島は新鮮でこういう機会がないと行くことがなかなかなさそうなので、良い体験が出来ました。

このイベントがもう開催されないのは寂しいですが、またいつか何らかの形で復活してくれたら嬉しいなぁなんて思います。

主催の方、出店していた方、改めてお疲れ様でしたとありがとうございました。