歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【矢掛町】クリームソーダ はじめました

4月28日(金)~5月31日(水)まで素敵なイベントが岡山県矢掛町で開催されているとのことで、行ってきました。

お気に入りの喫茶店でランチ

こちらの方にあまり来ることはないのですが、矢掛にいくと毎回行っている喫茶店で今回もランチをいただきました。

r.gnavi.co.jp

ここは、ランチメニューは2種類くらいしかないのですが、週替わりでオリジナルメニューを出されていて、しかもハズレがないという素敵なお店です。
今回は鶏と長いものグラタンをいただきました。

f:id:kurohirame:20230504092729j:image
器もこだわっていて、可愛いし、家族経営みたいで、おじいちゃん・おばあちゃんの店員さんが料理を運んできてくれたり、気さくに声をかけてくれるの癒やされる。
料理も最高ですが、そういう雰囲気も含めて好きです。

インテリアもおしゃれだし、お客さんもランチタイムでもあまり混みすぎず程よい感じで過ごしやすいです。近所にあったら毎週通いそうなくらいのお気に入り。

今回は新しく出来たらしい石屋さんが経営しているチョコレートのお店を教えてもらったので、この後行ってきました。

町中にクリームソーダ!レトロポップな素敵イベント

インスタで偶然見かけて、始まったら絶対行こうと思っていました。

www.okayama-kanko.jp


f:id:kurohirame:20230504092732j:image
このイベントのアイコンとなっているクリームソーダのデザインだけでもう可愛い。
クリームソーダっていう絶妙にレトロな感じもこの町並みに合っていてこのイベントを企画した人、素晴らしいチョイスですよね。天才かな!?と思いました。笑

いろんなお店でオリジナルのクリームソーダを出しているので、とても迷いましたが、次の予定もあったので、テイクアウトも出来るやかげ町家交流館のものを選びました。

なんと、パッションフルーツの味です。
f:id:kurohirame:20230504092735j:image
めっちゃ美味しい~!!クリームソーダを注文すると、オリジナルのステッカーがもらえて、更にインスタに投稿してビジターセンターでそれを見せると、もう1つ違うデザインのステッカーをもらえました。

ステッカーがもらえる期間は5月31日(水)までで、クリームソーダの提供はその後も続くみたいですが、お店によってはこの期間中しか提供していないお店もあるみたいなので、要注意ですね!!

ちなみに、先ほどランチを食べたお店も参加していて、全部で14店舗のお店がクリームソーダを出しています。
もう少し時間があればゆっくり飲み比べとかしてみたかったので、期間中にもう一度行きたいと思います。出来れば雰囲気に合わせて着物とか着ていこうかな。

石屋さんが経営?大人の味のチョコレート店

シーズ藤原家で教えてもらったチョコレートのお店に行ってみました。
石挽カカオissaiは石屋さんが経営しているということで外観は石を使われています。
人が居たので写らないようにしていますが、写真の左手の方には石で作られた椅子もありました。

ishiyamayuen.jp


f:id:kurohirame:20230504092739j:image
○○産のチョコレート、という感じで色々な国のチョコレートが置かれていてかなり本格的。
ほとんどのチョコレートが試食することが出来て、色々な国のチョコレートを食べ比べ出来るのは面白いし、お気に入りを見つけることが出来て良かったです。

私は試験管に入ったキューブ型のチョコレートを購入しました。

f:id:kurohirame:20230504092814j:image

ホワイトチョコレートの方は期間限定みたいです。
粗挽きで、食べるとなめらかに溶ける感じではなくて、カカオの粒が残っていて、それがほろ苦くてとても美味しかったです。
大人の味や~って感じ。
口の中ですぐに溶けてしまうパティシエの拘りのチョコレートも好きですが、私にとってはこの粒が残っているのも新鮮で好きなタイプのチョコレートでした。

入れ物の試験管も可愛いので、チョコレートを食べたらビーズとか入れて飾ろうと思います。

矢掛は街道の宿場町だった場所で、本陣の建物なども残っていて観光にも良い場所なので、少し行きづらい場所かもしれませんが、機会があれば是非。

 

kurohirame.hatenadiary.com