歴史好き女子めぐるの『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

【純喫茶巡り】バラのクリームソーダを求めて…『西洋乞食』【倉敷】

今年も夏の連休がやってきました。

例年ならここでどこか旅行にでも…なんて思っている時期ですが、今年はそんな気分にもなれず…。

その代わり、9月に楽しい予定を立てているところなので、その準備をひっそり行っています。またいつかこちらにもレポしようと思います。

 

さて、今回は岡山県倉敷市でとってもステキな喫茶店にお邪魔してきたのでそちらの紹介です。

この前、平日休みに友達と予定が合ったのでラッキーとばかりに行ってきました。

 

tabelog.com

お店の名前は『西洋乞食』さん。

とーーーーってもステキなクリームソーダが飲めると話題の純喫茶さんで、以前から行きたい行きたいとは思っていたのです。

結構近くの行きたいは後回しにしがち…。よくないですね。

もっと早くから行っておけば良かったと思わせられたお店でした。

 

ちょうどお昼時に行ったので、フードメニューもいただきました。

私が注文したのはマカロニグラタン。

茶店のカレー、ナポリタン、そしてグラタンは安くて美味しくて基本的に神だと思っています。

西洋乞食さんのグラタンもサラダ付きで650円…安い!!

 

お客さんが他にもいたので窓際に座ったのですが、もっと奥に座りたかった…。

アンティークな感じの雰囲気がとても好きな感じだったのに、窓際だとちょっと残念…。

f:id:kurohirame:20200805135244j:image

こんな照明、部屋に欲しい。無理矢理サラダと撮ってみました。笑

 

そして、メインのマカロニグラタン。 

f:id:kurohirame:20200805135256j:image

見た瞬間、はいこれ正解のやつ!!絶対美味しいやつ!!と確信できるタイプのグラタンでした。

熱々でチーズたっぷりのトロトロ、中にはマカロニたーっぷり。私の好みを熟知されているかのようなグラタンでした。そして結構しっかり量があったのでお腹いっぱいになりました。

これが650円かぁ…お得すぎていいのかなぁ…と思ってしまうレベルでした。

 

奥にはもっとアンティークな雰囲気のものが沢山並べられていて、気になったのですが、お客さんがいた関係で撮影が難しく…。

でも、私が座った入ってすぐの窓際もレトロな雰囲気を醸し出しているものがたくさんありました。

 

電話ボックス…久しぶりに見た。

f:id:kurohirame:20200805135318j:image

しかもこれだけ盛大にアピールしているのは初めて見たかもしれません。笑

可愛い。中のライトも昔ながらって感じでよき。

 

私の席の横にはとにかく色々なものが雑多に入れられた不思議な空間がありました。

f:id:kurohirame:20200805135322j:image

そこにかけられている南京錠からして雰囲気がありますし、いいですよね。

あと、こういう雑多な感じが純喫茶って感じで好きです。

 

謎に多い時計たち。

f:id:kurohirame:20200805135326j:image

時計の針が指している時間は全て違うし、どれも合っていないっていうね。

これだけ時間をアピールしておいて、逆に時間を忘れさせてくれるなんて、ゆっくり過ごしたいときには最高ですね。

 

さて、楽しみにしていたクリームソーダの登場です。

なんと…上に乗っているバニラアイスがバラの形をしているのです!! 

f:id:kurohirame:20200805135352j:image

どうやって作っているのでしょう?

こんな芸術作品名クリームソーダ、初めてでした。

クリームソーダ意外にもコーヒーフロート、ココアフロートがあり、フロートメニューは限定10食らしいです。

確かに、これだけ手の込んだメニューを沢山出すのは難しいですよね。

無事飲むことが出来て良かったです。

 

ちらっ下に見える真っ青なソーダも綺麗。

f:id:kurohirame:20200805135410j:image

 食べるのがもったいなかったですが、食べないとどんどん溶けていってしまうので、写真を撮ってから慌ててスプーンですくって食べました。

噂には聞いていたけれど、実際に見て感動の一品でした。

 

友達が食べていたミックスピザも美味しそうでしたし、またゆっくりモーニングやランチを楽しみたいときには行ってみようと思います。