歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

下関 史跡歩き③

下関は歩いて楽しい場所だと今回思いました。
半日しかなかったことが改めて悔やまれる…。ゆっくり行って美味しいものを食べて、次は泊まりがけで行きたい場所です。

さて、下関駅を目指しての徒歩旅の続きです。
下関は歩いていると頻繁に史跡や石碑に出会えて、歴史好きにはたまらない場所でした。

金子みすゞの石碑を発見。

f:id:kurohirame:20230223131741j:image

金子みすゞの縁の石碑がいくつかあるみたいで、その一つがこれです。
正直、金子みすゞの詩は教科書で習う『私と小鳥と鈴と』しか知りません…。
ほっこり可愛らしい詩ですよね。

中には入りませんでしたが、素敵なアートを発見しました。
f:id:kurohirame:20230223131744j:image
くじら・ふくミュージアム。思わずよだれが出そうになります…。笑
今回は食べる時間がなかったんですよね…フグ…。

そこから更に少し進んだところに西洋風の建物を見つけました。
f:id:kurohirame:20230223131747j:image
旧下関英国領事館だそうです。
自由に入ることが出来たので、寄ってみました。

こちらが領事官のお部屋だそうです。
f:id:kurohirame:20230223131757j:image
椅子に座ってちょっとお偉いさん気分を味わえます。笑

その近くにもこんな西洋風の建物を見つけました。
f:id:kurohirame:20230223131800j:image
下関…私には幕末のイメージが強いのですが、意外と異国情緒あふれる場所のようです。

マンホールは…鯨でした。
f:id:kurohirame:20230223131803j:image密かにフグもいて可愛い。

今回は短めですが、続きは次回にします。