歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

早起きは三文の徳と言いますが・・・@京都

久しぶりに京都に行ってきました。
先日の3連休のなか日。日帰り弾丸旅行です。
目的は、私の趣味をご存じの方はお察しの通り、現在開催中の『第48回 京の夏の旅』です。

souda-kyoto.jp

テーマが『新選組結成160年&世界遺産』は強すぎる。
一応9月末までの開催ではありますが、場所によっては拝観を終了しているところもありました。それでも行きたいと思っていた場所はまだ期間内だったので、これはもう行くしかないと思いました。
なかなか時間が取れなくてこの日を逃したらもうダメだなと。

既に前置きで熱く語り気味ですが。この『京の夏の旅』については次回以降のブログで書いていこうと思います。

この日は早起きして新幹線に乗り込み、7時30分頃には京都駅に着いていたので、目的地の拝観時間にはかなり時間がありました。
折角朝から来たのだから、いつもは混んでいる所で拝観時間が関係ないところに行ってみようとバスに乗り込んでとある場所に行ったので、今回はそのお話をします。

水路閣琵琶湖疏水

何回か訪れた事がある場所ではありますが、正直、インスタが登場する前でも人が写らず撮影出来たことがなかったくらいのフォトスポット。

8時前に行くと、なんとこんなに綺麗に撮れちゃいました!

f:id:kurohirame:20230920173843j:image

まさかのあの有名映えスポットを独占状態。
出会った人といえば、三門辺りをお掃除されていた方くらいでした。
f:id:kurohirame:20230920173840j:image

みんな南禅寺も拝観するつもりで、それに合わせて来るのかな?レンタル着物待ちの人も多そうですね。
観光地は比較的朝はのんびり夜は早いから、特に拝観時間がない場所は早朝を狙うと簡単に独占できちゃう分かりやすい例でした。笑

蹴上インクライン

水路閣が思った以上に人がいなくて自由に撮影してまわれたので、味を占めた私はもしかして・・・と淡い期待を胸に近くのもう一つの有名映えスポットへ。

蹴上インクラインにも人影0でした!やったー!!
f:id:kurohirame:20230920173847j:image
日中に来ると、人でごった返していて他人を写さずに撮影は不可能に近いんですよね。
これで晴れていたら最高だったな・・・なんて贅沢を言うのは止しておきます。

ねじりまんぽ

ここまで来たらあそこも大丈夫では・・・?と行ってみたねじりまんぽもまさかの観光客0!f:id:kurohirame:20230920173851j:image

まさに早起きは三文の徳だな。京都に着いてからの活動開始時間は特に早すぎるわけでもなく、いつも出かけるくらいの時間だから寧ろ普通なのですが、観光地の朝、凄い。
なんでこれを私は京都に住んでいたときに出来なかったんだ・・・。早起きしさえすれば天気を選んで撮影出来たのに。

ねじりまんぽの中も暢気に撮影出来ました。
f:id:kurohirame:20230920173837j:image

煉瓦造りの建造物が好きなのか、このねじれた感じの積み方が好きなのか、好きなスポットです。

京都に着いて早々朝っぱらから大満足の1日の始まりでした。

 

#京都 #水路閣 #インクライン #映えスポット