歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

今がチャンスかも!?京都映え旅

前回アップしたブログで明日から…なんて書いていましたが、いろいろと事情があってやっと更新です。

2月下旬の某日…新型コロナウイルスで話題がもちきりの頃(今もですが)…今年2度目の京都に行ってきました。

実は、プライベートでの旅ではなく、京都を紹介する記事の案内人兼モデルとして選んでいただき、取材での旅でした。人生初のモデル…来週発行らしいので、どんな記事になっているかドキドキものですが…。

そこで今回紹介させていただいたものを一部載せてみようと思います。

バス日帰り旅がコンセプトということで、広範囲を回るよりもエリアを絞って紹介しようと、観光でよく訪れるであろう東山エリアから選んでみました。

 最強映えドリンク!!ROCCA & FRIENDS TRUCK を飲み歩き

まず手始めにかわいいドリンクをゲット。『ROCCA & FRIENDS TRUCK』さんのクリームと京都の観光名所がたっぷりなドリンクです。

tabelog.com

f:id:kurohirame:20200227221427j:image

今回は撮影用にデザート抹茶ラテとデザートほうじ茶ラテをチョイスしました。この日はまだ寒かったのでホットを注文。

並べただけでもう最高に映えですよね。ちなみに上に乗っている京都タワー五重塔などは京都らしく八つ橋でできています。

これだけで京都が満喫できる。

 

八坂の塔のすぐそばなので、こんな風に撮っても素敵ですよね。
f:id:kurohirame:20200227221405j:image

この時はちょうど曇りぎみだったのが残念…。

 

八坂庚申堂さんや、近くをふらふら散策して撮影してから戻ってくると、この青空がおがめました。
f:id:kurohirame:20200227221424j:image

しかも、いつもなら観光客でごった返しているこの辺りが平日とはいえこの人の少なさ。

観光的には心配ですが、撮影するにはもってこいでした。

 

二寧坂もこの状態って…普段の観光客でごった返した京都を知っている人間からすると、撮影しやすいと素直に喜んでよいものやら…。
f:id:kurohirame:20200315222824j:image

風情があって良いと思う反面、早く終息してほしいですね、新型コロナウイルス

京都に来たら食べておきたい壹銭洋食

この外観、歩いていたらすごく目を引くので知っている方も多いのでは?
f:id:kurohirame:20200227221415j:image

とても個性的な建物で食べられる一銭洋食はとても美味しくてこの辺りに行くと食べたくなる味です。

www.issen-yosyoku.co.jp

芸が細かくてこの歓迎の看板も大好きです。
f:id:kurohirame:20200227221412j:image

そろそろ『新選組御一行様』とか入れてくれないかなぁ…。笑

 

この犬と子どもの像が有名ですよね。笑

この子の名前、壹錢喰太郎(いっせんくたろう)くんっていうの、知っていましたか?
f:id:kurohirame:20200227221355j:image

外から見てもなかなかの個性派ですが、中はもっと個性派です。
あまり私は撮影していないので、今回は載せられませんが、時代を超えた様々なおもちゃや展示物、有名女優さんと会えますよ、とだけお伝えしておきます。

 

お昼もかねて一銭洋食いただきました。
f:id:kurohirame:20200227221408j:image

やっぱりこの味ですよね。思い出しただけで食べたくなる…。

飲み物も冷やしあめやラムネ水など昭和の懐かしい感じものもあって(昭和を生きたことないけど)、なんだか物がたくさんでごちゃごちゃしているのに不思議と落ち着く空間。

ちなみに私たちが座った席のテーブルには昔のグリコのおまけが敷き詰められていました。

写真で分かるかな…?

味も空間も存分に楽しめました。

舞妓さんの話し方から生まれた名前『あかい~の』『みどり~の』

tabelog.com

京都といえばいろいろ思い浮かべるものがありますが、やっぱり舞妓さんですよね。

その舞妓さんも御用達の『切通進々堂』さんのゼリーがこれまたかわいいのです。
f:id:kurohirame:20200227221348j:image

ちょっと撮る場所を間違えた気がする…。笑

その名も『あかい~の』『みどり~の』。ちなみに『きいろい~の』もあります。

お店の中でも食べられますが、今回はお土産としてテイクアウトにしました。

フルーツたっぷりで色合いもかわいくて、もちろん味もよし。

大好きな甘味です。

つい集めちゃう!上翅絵惣さんの胡粉ネイル

私が京都に行く度に自分用のお土産として買ってしまう白狐印の胡粉ネイル。

www.ueba.co.jp

今回は平日ということもあって、念願の本店へ行くことができました。卸しということもあって、本店は平日しか開いていないのです。

お店の方についつい胡粉ネイルへの愛を語ってしまいました。笑

f:id:kurohirame:20200315223952j:image

本店に行けたということで、ここでしか買えない色をゲットしてきました。

取材ということを忘れてガチ買い物…。笑

好きなところを紹介しているのでこればかりは許していただきたい。笑

左から『ハイビスカス』『琉球エメラルド』『瑠璃色』『蘇芳』『薔薇色』『乙女』。

発色の良さと塗りやすさはもちろん、この名前のかわいさも欲しくなってしまう理由の1つです。

訪れた時にはまだ春夏限定色が出ていなかったので、そちらはゲットしに行かねば!!

 

ネイルを購入すると、パンフレットやかわいらしい栞もいただけました。
f:id:kurohirame:20200315223949j:image

嬉しすぎる…。

ネイルを入れる箱や紙袋までかわいい…。もう大好きです。

 

ちなみに私のネイル棚はこんな感じ。

f:id:kurohirame:20200315233148j:image

ほぼこちらのお店の胡粉ネイルです。笑

まだまだ欲しい色があるので、少しずつ集めていきたいと思います。

 

 

今回は紹介用ということで、女性向けのかわいらしい場所をいろいろと選んでの旅でしたが、なかなか楽しかったです。

取材用に許可を得て撮影したところはこのブログには載せられていないですし、ほんの一部の紹介でしたが、新型コロナウイルスの影響である意味撮影するにはもってこいのロケーションでした。

そして、京都の人はみんな優しかった!!

突然の取材でも快くOKしてくれて、いろいろと教えてくれて…。離れてみて分かる京都の良さですね。

 

最終的には快晴に恵まれて、京都駅に映った京都タワーがとてもきれいでした。
f:id:kurohirame:20200227221359j:image

それでもやっぱりダサいとは思うよ…京都タワー

嫌いではないけどね…京都タワー。笑