歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

海中を歩く!?九州からいざ本州へ

いよいよ初めての体験!!
歩いて海を渡ります。九州から本州へいざ!!

ここから地下へ、そして海底へ入ります。
関門トンネル人道

f:id:kurohirame:20230223131115j:image
なんと、ここは徒歩で渡るには無料で利用することができます。
※自転車や原付を押して渡るには20円お金がかかるみたいです。(乗っちゃだめ)
年中無休で6時~22時まで利用できるそうなので、行き来が活発にできそうですね。

エレベーターのボタンがなんともレトロというか、工場っぽい感じ?
f:id:kurohirame:20230223131118j:image
普段なかなかお目にかかるタイプではありませんよね。
既に楽しい。
これで地下60メートルまで下りていきます。

ここから下関に向けて歩きます。
門司側の入り口。
f:id:kurohirame:20230223131126j:image
よく見たら国道2号線

こんなところでコナンくんに出逢いました。
f:id:kurohirame:20230223131122j:image
「真実はいつも一つ!」の決めポーズがこのトンネルを真っ直ぐ進むんだよと指し示してくれているように見える。笑

1958年に完成したので、結構年代物。
還暦超えていますね。
全長780メートル。
気負うほどの距離ではありませんが、海を渡るからか、県をまたぐというイメージからか、遠く感じる。
いざ行かん!!
f:id:kurohirame:20230223131129j:image

こんな風に、度々門司と下関までの距離を表示されています。
f:id:kurohirame:20230223131133j:image
道のりはまだまだ長い!!

壁にも魚の絵が描かれていて、少々暗めのトンネルを彩ってくれていました。
f:id:kurohirame:20230223131136j:image
楽しくてどんどん歩みを進めることができました。

福岡県と山口県の境には分かりやすく表示がありました。
f:id:kurohirame:20230223131139j:image
県をまたぐ女。分かりやすい!

下関に到着しました。

f:id:kurohirame:20230223131143j:imageあっという間で15分もかかりませんでした。
海を渡ったというよりも地下道を歩いたという感覚。
楽しい体験でした。