歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

夜の五稜郭公園でお花見

1つ前のブログを書いている途中で、いつの間にやら6月になっていました。
さようなら、もう2度と来ることのない平成の5月・・・。
よろしく、平成最後の6月!!
 
 
と、言いつつまだブログは5月の話しが続きます。
目標は今日中に書き終わるです!!
連投しておりますが、ごめんなさい。
 
 
 
レンタカーを無事返して、一人旅での初レンタカードライブを終えてから向かったのは五稜郭公園でした。
夜の五稜郭を楽しめるのはこの日が最後のチャンスだったので、北海道に行く前から函館1日目の夜は函館山、2日目の夜は五稜郭公園と決めていました。
例年より少し早く開花した桜は前日の雨でかなり散ってしまっていましたが、それでも沢山の夜桜見物客がいて、賑わっていました。
普段の夜がどんな感じなのかは分かりませんが、提灯で明るく照らされていて、夜目が利かない私にはとても有難かったです。

 

桜と五稜郭タワー

この時期だけの光景ですね。
 

 

 

1本だけ大きくて立派な桜を発見!!

と、言っても前日知り合った方に教えてもらっていました。

新選組がモデルになっているアニメの『薄桜鬼』の最終回・・・だったかな!?に出てくる桜はこれがモデルなんだそうです。
折角教えてもらったのにうろ覚えでごめんなさい。
ツタヤでDVD見つけたら観てみます・・・。
 
 
夜はどうしても冷えるので少しだけ・・・と思いつつお堀沿いを少し夜散歩。

翌日の最終日に五稜郭内を見て回る予定だったので、お堀の向こうを見てワクワクしながら歩く時間もとても幸せでした。

北海道に居る間、そんな感じでずっと幸せ時間・・・幸せすぎて幸せ疲れしそうという贅沢な悩みを抱える位に幸せでした。

 

 

 

今日の日はさようなら~♪

と、キャンプファイアー定番の曲が何故か頭の中に流れはじめ、寒さに負けてこの日の観光は終了。

五稜郭タワーを背にホテルへと帰りました。
 
 
長々と書いてきたブログも、あとは最終日を残すのみとなりました。
やっと・・・やっとだ・・・!!