歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

7月17日① 山鉾巡行準備中

 

じっとしていても汗が滝の如し!!

新陳代謝が良すぎるのも困りものですね。




漸く京都旅最終日に突入しました。

どれだけ時間をかけているんだと自分にツッコミを入れたい!!

と、言いつつ山鉾巡行は次の記事にします…。

準備段階が思っていた以上に私にとっては楽しかったので今日はそれをご紹介♪




辻回しが見たくて朝早くからスタンバっていたのですが、実は京都の友達に聞いていてこれも興味があったんです。


屋根の上に現れた作業員の方々。

 


信号の位置、よく覚えておいて下さいね!!




せーの!!


よいしょ~!!

 


屋根の上にすっぽり☆

これ、見ていた人皆テンションが上がって、引っ張るタイミングでよいしょ~って本当に言っていました(●´ω`●)

なにこの一体感!!楽しい!!

私も、待っている間おしゃべりしていた長野県からのお姉さんたちと一緒によいしょ~!!(笑)





そう思っていたら、こちらでも…



よいしょ~!!


すっぽり☆

四条通りにあるビルと同じ位の高さの山鉾が通るんです。

その為の工夫とはいえ、面白いですよね(●´ω`●)





通行止めで観客が道路にもずらりと並び、準備万端。

雨が降っていたので、屋根がない所は大変だなぁと思いつつ、私はちゃっかり河原町通りの屋根の下から観覧しました。

その模様は次のブログでヾ(。´・ェ・`。)