歴史好き女子の『おでかけ日和』

史跡や歴史的建造物、寺社仏閣をメインに旅している歴史好き系カメラ女子のブログです。はてなブログ2019.10.14~

7月16日① 京の朝

7月16日の事です。

この日は絶対にやると決めていたことがありました。

壬生寺の開門時間である5時前に行き、その日の参拝客第一号になる!!

 




ツイッターで密かに宣言していましたが、ちゃんと実行しました(`・_・´)

本堂に手を合わせてから誰もいないのをいい事に一人では出来ない写真を撮ってみたり…。

わざと暈して撮ったので、これなら載せても大丈夫かな???





まだ開いていない早朝の八木邸も久しぶりに見ることが出来ました!!

これを毎日見ながら仕事に向かっていた頃がいかに幸せだったかを一人噛み締めました…。




uot; />

光縁寺にもまた後で来ますと門前で手を合わせて移動している途中に、なんとこの日来る予定だった友達から台風の影響で来られないという連絡が入りました*1

ななな…なんですと!?

私が挙動不審になったのは言うまでもありません(´・_・`)

唯一の救いは今回の旅先が京都だということでした。他の土地だと、恐らく道に迷って終わっていたと思います…。




一人寂しくお西さんを訪れ、暫く本堂でお経を唱えているお坊さんたちの後ろで手を合わせ…。








角屋の二階の見学を予約をしていたので、島原にやって来ました。

少し早かったので島原大門や輪違屋、島原住吉大社、大銀杏、歌舞練場跡などを見て回り、開館には少し早いけれど角屋前へ。

私より先に来ていた親子さんと仲良くなってお話をしたり、写真を撮っていました(●´ω`●)

その親子さん、朝早くに東京からこちらに着いたばかりだったそうです。

もう少ししたら東京に行くかも!?という事で、おススメのお店や観光スポットも教えてもらいました♪





この後は角屋に入るのですが…写真がまた沢山あるのと、長くなってしまうので次の記事にしますヾ(。´・ェ・`。)




*1:유∀유|||